ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

ハワイ本

さて一昨日に引き続き…最近買ったハワイ関係の本をご紹介

今回は『ハワイ本②』¥1260ハワイ島の本です

ハワイ本 

この本は1冊まるごと どどーんと『ハワイ島!!』
旅行に持っていけるサイズのガイドブックでは
『ハワイ島』だけとか『マウイ島』だけとかありますが 
これはA4サイズ位の大きさで・・・あまりないので即購入しました

ブログ内で紹介している”ボルケーノ””UCCのアウトレット(コーヒー焙煎)””天体観測”ほか
ハワイ島の情報がぎっしりつまってます。

そしてその大きさに度肝をぬかれた

”ケアウホウショッピングセンター”にある

『KTAスーパーストア』の情報も載ってます。

ぜひ本屋さんでパラパラ~っと見てみてください
本屋にいながらハワイ気分に浸れます

そして思い出したんですが!面白い出来事があったんです!


今年の旅行で”ケアウホウショッピングセンター”内にある

『ドライスデールズ・ツー』というお店に昼食に入ったときのこと
(雰囲気はハードロックカフェに近いものがあります)

ドライスデールズ・ツー


ウエイトレスさんがやってきて注文をとりはじめ・・・
母が「アイスコーヒー」というと ウエイトレスさん怪訝な顔・・・

なに?通じない?発音が悪い? 

しかたないのでもう1回言ってみる・・・「アイスカーフィー・・・」

するとなにやらペラペラ話し出す・・・そんな早口じゃわかりませんから~っと

何度も聞いてみると

「コーヒーに氷を入れるということでいいの?」と言っているよう…

ここでは「アイスコーヒー」はなくて

「アイスコーヒー」=「アイスクリーム」+「コーヒー」らしい・・

しばらくして ウエイトレスさんが運んできたのは
グラスに氷の入った見た目は普通の「アイスコーヒー」

「これでいいの?」と私の顔をみるので「OK」と言うと
すごいガッツポーズ!!

はぁ~そうなんだ・・・。
コーヒーはこっち(ハワイ)ではホットのみなのかぁ??と
軽いカルチャーショックと文化の違いを感じている中
アイスコーヒーを飲んだ母が一言「ぬるい・・」
そりゃそうだよね・・仕方ない・・・よくかき混ぜてくださ~い…。
スポンサーサイト

Comment

 

ハワイではホットコーヒーしかないんですね!ほぉ~勉強になりました!!店員さんのガッツポーズも勉強になりました(笑)ブログを読みながらひたすら感心(^^)ハワイ本Checkしておきます(≧v≦)
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.01/06 22:09分 
  • [Edit]

フランスも。 

この間、フランス人と国際結婚をした友達がフランス人のダンナと帰国してた時に、そのダンナが言ってたな~
「冷たいコーヒーなんてコーヒーじゃない!許せない!!」
って。結構、熱く語ってました。
日本に来るまで、冷たいコーヒーの存在を知らなかったみたい。

 

ええええ!そうなんですか!?
最近コーヒーを飲める様になったので気づきませんでした!!
あ!そういえばアイス・アメリカーノっていうのはアイスコーヒーだったような??
スタバで友達の分も買う時に頼んだ覚えがあります^^;
帰ったら早速チェックしちゃいます!!
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.01/07 02:11分 
  • [Edit]

こんばんは! 

日本ではアイスコーヒーはあるけど、ハワイではホットの飲み物みたいですね・・・。
初めてハワイに行った時に、モスで飲みました。
2度目の時は、ホノルル国際空港のスタバで飲みました。
ゆっこ。ちゃんが言う様に、アイス・アメリーカーノがアイスコーヒーだったような気が・・・???。
真相究明が気になります!。
注文してから、出てくるのに時間が掛かってました(^_^;)。
カップに氷をいっぱい入れて、冷やしていたのです(笑)。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.01/07 03:53分 
  • [Edit]

 

『ハワイ本』はお気に入りなんですが、まるごとハワイ島編が出たんですね。
お昼から早速チェックに行って来ます。

沖縄にもアイスコーヒーはなくて、冷やしコーヒーはあります。
同じものですけどね。

それから、
「くず湯」に小豆・ゆず・抹茶・さくらなどの種類があると聞いて、
なんか名古屋名物うぃろうとかぶってるなぁと思ってしまいました。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.01/07 12:43分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

ウエイトレスさんのガッツポーズは「YES!YES!!!!」っとホントに力入ってましたよ!
その後の足取りも♪♪っと軽かったです(笑)
”アイスコーヒー”は世界共通でないことが、このレストランでわかりました!
私も勉強になりました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/07 21:00分 
  • [Edit]

 

>manmalade さん
フランスもコーヒーはホットなんですね…
勉強になりました!
アイスコーヒーは日本独特のものなのかな~??
ハワイでアイスティーはあったのでアイスコーヒーもあると思い込んでました。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/07 21:07分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん
ほぉぅ!”アイス・アメリカーノ”ですか…
ぜひハワイに戻ったら真相を教えてください!(笑)
アイスコーヒーは世界共通だと思い込んでいたので、ウエイトレスさんの怪訝な表情の意味がはじめはわかりませんでしたぁ(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/07 21:12分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノ さん
ちょっとびっくりでした!
「アイスクリーム」+「コーヒー」の発想は自分の中には無かったので…(笑)

みかっちさんも氷で冷やしてでてきたとおっしゃっていましたが、母の分も結局氷をはじめにいっぱい入れたコップにホットコーヒーを入れたものだったので
”ぬるい”上に微妙な味だっと言ってました(笑)人生勉強ですね(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/07 21:20分 
  • [Edit]

 

>Makani さん

沖縄も”アイスコーヒー”と呼ばないんですね
! ”冷やしコーヒー”ですか…勉強になります。(何でも”あたりまえ”っと思ってはいけないんですね~笑)

そして”ういろう”!!!!大好きです!
特に”白”と”さくら”!!

確かに「くず湯」とかぶりますね~笑
”ういろう”食べたくなってきた…
休み中デパートいっちゃおっかな(笑)

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/07 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon