ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

くず湯

寒っむ~い

今日は暖房を入れていても、なかなか温まらない1日でした。


帰ってきて、ふと頭に浮かんだのは『くず湯』

1度浮かんでしまったらちょっとやそっとでは消えないので

探してみたらありました↓ 
くず湯

六角形をしていて固形ですが『くず湯』です


お湯を入れてかき混ぜると出来上がり
くず湯

これは『生姜味のくず湯』です!

少しあったまりました



吐き下しの風邪が流行ってきてますので
みなさんも気をつけてくださいね!




(ちょっとだけCM…電脳さんでみたらあったので紹介しておきます)

☆京都祇園の藤村屋さんの『くず湯』です。7個入り¥399
<3種類あり、白・生姜・抹茶味があります>

京くず湯 白【京都祇園 藤村屋】

[賞味期限] 約8ヶ月
[原材料] 砂糖、澱粉、ぶどう糖、葛粉
[内容量] 7個入り [生産地]  京都府産
[お買上の目安] 7人前
[ギフト対応] 対応可 [発送方法] 常温便



スポンサーサイト

Comment

寒いですね~(>_<) 

今日は、雪がちらついたりして本当に寒かったです。
この時期はあったかい飲み物なしでは過ごせませんよね… うちにもくず湯あります! 普通のやつと生姜のと両方あるから…と、さっき生姜を飲もうと思ったら、売り切れでした(*_*) (でも実は、私は普通の方が好きです。うちの家族には生姜の方が人気です。) そんな訳で、今日ははちみつ生姜にしよーっと(^^)♪
  • posted by やっほ~♪ 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:43分 
  • [Edit]

こんばんは! 

新年早々、息子、私の順番で、胃腸炎に掛かってしましました(T_T)。
ニモイルカさんも、気を付けて下さいね!。

『くず湯』は、体が温まるから大好きです(*^_^*)。
体調が良くない時でも、飲めるから必需品ですね~。
買い置きがないから、買って来なくちゃ!。

そうそう、『ハワイで大の字』は読んだ事がないので、早速本屋さんへ行って買ってきます(*^_^*)。
にわかハワイに浸れますね(笑)。
もちろん、ライブカメラは毎日見てますよ~♪。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.01/06 02:53分 
  • [Edit]

 

寒いですね~(>_<)
これからまた寒くなるみたいで…でも私は暑い夏より寒い冬の方が好きなんです(●´ε`●)
でもここまで寒いと…。ニモイルカさんは夏!って感じがしますね♪
本題から逸れてしまいましたが(ーー;)『くず湯』私もむか~し飲んだ事があります。胃にやさしい感じがいいですよね。
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.01/06 08:41分 
  • [Edit]

 

『くず湯』は、あったまりますよね~。
やっぱり日本の冬には日本の暖かいものがいちばんですね。
生姜湯が最高です。
生姜湯のほかに抹茶味なんてのもあるんですね。
これもおいしそうです。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.01/06 19:30分 
  • [Edit]

 

>やっほ~♪ さん

やっほ~♪さんの家にもくず湯あるんですね!
ホントにこの冬は暖かい飲み物が欠かせません!
くず湯はやはり”白”が美味しいですよね!
白がおいしければ他の種類もまずハズレはないですね!
また買ってこなくちゃ(笑)

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/06 21:46分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

みかっちさん&息子さんの具合大丈夫ですか?(胃腸炎はつらいですよね・・・。)
暖かくしてゆっくり休んで下さいね!

”くず湯”は風邪でも胃腸炎でも胃に優しくて身体も温まるので良いですよね!
今は色々な味がでているので「くず湯」も進化したなぁ~っとお店の前で何を買おうか悩むほどです(笑)


そして「ハワイで大の字」ぜひぜひ見てみて下さいね!笑うと具合悪い菌も飛んでいってしまうかも?!(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/06 21:55分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

今日は遅くまでご苦労様でした!
毎日寒さを更新してますね~!!

「くず湯」は風邪をひくと良く母が作ってくれてました。
片栗粉と砂糖を少量の水でといて、そこに熱湯を注ぎ、かき混ぜて出来上がりっというオーソドックスなものでしたが…
(このかき混ぜがポイントで、だまにならないように早くかき混ぜるんです!)

今店頭で売っているものは熱湯を注ぐだけで出来てしまい、おまけに生姜・小豆・ゆず・抹茶・さくらなどの味の付いた”くず湯”がたくさんありますよ。
横浜”そごう”の地下などにお店があるので今度見てみて下さいね!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/06 22:05分 
  • [Edit]

 

>Makani さん

寒い冬には暖かい飲み物が1番ですよね~
今の「くず湯」には小豆・ゆず・抹茶・さくらなどの種類もあるんですよ!(この間デパートにいって驚きました)

でもやはり”白”と”生姜”が一番ですね!

昨日はブログを書きながら「くず湯」を飲んでいて、思い切り飲んだら中がまだ熱くて喉が少々やけどでした(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/06 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon