ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

大人が読んでも感動する絵本

今日は、子どもに読み聞かせても、大人が読んでも感動する絵本を2冊紹介したいと思います。

☆ 『ラブ・ユー・フォエバー』¥1200

”どんなに大きくなっても どんなふうになっても
あなたはいつまでも私の子ども”

という母親のメッセージを伝えている絵本です。
母親が息子を、息子がまたその子どもを大切にする
あたりまえのことが描かれているのですが
とても暖かい気持ちになれます。
最後に年老いてしまった母を今度は息子が抱っこする場面が
感動的です。




★『花のき村と盗人たち』¥1470

盗人の親分が4人の新人の弟子を連れて花のき村にやってきて 子分たちに”盗みをして来い”と命令しますが、新しい子分たちは皆それぞれ特殊な職業を持っていた人たちなので、ついつい困っている村人を助けてしまいます。親分があきれて寝転んでいると、そこへ子牛を連れた男の子が現れます。この男の子と出会ったことで親分は変わっていきます。
どんな悪い人でも何かのきっかけがあればよい心を取り戻せる
ということを教えてくれています。
”人から認められる信用される”ということを体験し、涙してしまう親分を見ていたら一緒に涙ぐんでしまいました。



どちらも絵がとてもステキです
スポンサーサイト

Comment

絵本 

「花のき村…」の話は初めて知りました。今度本屋さんで探してみようかと思います。出版社など教えていただけますか? 1冊目の話は以前勧められて読んだことがあります。良い絵本ですよね! ちなみに私は仕掛け絵本が好きです。(^^)
  • posted by やっほ~♪ 
  • URL 
  • 2005.12/07 23:39分 
  • [Edit]

こんばんは! 

|ドアЮヘ(゚▽゚o) トントン オジャマシマース♪
『ラブ・ユー・フォエバー』は、一度読んでみたいですね。
『花のき村と盗人たち』も、面白そうです♪。
子供にいろんな絵本を、読み聞かせしてあげたいです。
トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
  • posted by みかっち 
  • URL 
  • 2005.12/07 23:57分 
  • [Edit]

 

二冊とも素敵な絵本ですね☆私も今度探してみよ~っと♪
絵本を読んでいると心があらわれ子供に戻っていくような気がします。私は今、セブンイレブンに置いてある無料の絵本(…というより冊子)で『森の戦士ボノロン』にハマッてます(●´`●)主人公のボノロンがほのぼのしていてとてもかわいいんですよ♪公式サイトもあるみたいです!
『北斗の挙』の原哲夫さんが描いてるのですが、アチョーなムキムキさは全く無く優しい絵も魅力的です(^-^)
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2005.12/08 19:45分 
  • [Edit]

 

>やっほ~♪さん

出版社は”小学館”です。
作 新美南吉 絵 さいとうよしみ です。

ぜひ本屋さんで見てみて下さい。
話はもともと読み物語なので、絵よりも字の方が多いです。物語をよりわかりやすくする為に絵が描かれているのですが、すごく話しにマッチしている絵なので吸い込まれます(笑)
それと
”しかけ絵本”私も大好きです!!
また次の機会にしかけ絵本も紹介してみようと思います!



  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.12/08 20:14分 
  • [Edit]

 

>みかっちさん
楽しい絵本は沢山あるのですが、心から感動する絵本というのは中々見つからず・・。
そんな中 この2冊は本屋で立ち読みしている時に泣きそうになり、涙を止めようと必死で(笑)はたからみたら危ない人になっていたと思います。(笑)
機会があったら見てみてください!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.12/08 20:19分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

さっそく『森の戦士ボノロン』公式サイトへ行ってみました。想像では小さい小人のようなものをしていたので、あまりの大きさに驚きましたが かわいいキャラクターですね!!
そして物語が短編アニメになってましたよ!
北斗の拳からは想像しにくいですが
心優しく正義の見方というところは共通ですね
!!ちょっとボノロンふぁんです(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.12/08 21:11分 
  • [Edit]

ありがとございます♪ 

新美南吉さん…知っています! たぶん他の本を読んだことがあるのだと思いますが、思い出せません… 今度探して見ます☆ ありがとうございました(^O^)/
  • posted by やっほ~♪ 
  • URL 
  • 2005.12/08 23:33分 
  • [Edit]

 

>やっほ~♪さん

新美南吉さんは他に『ごんぎつね』や
『てぶくろをかいに』などの名作がありますよ。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.12/09 21:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon