ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries



犯罪から身を守る絵本

この所テレビでは小さい子を狙った凶悪で残酷な事件が後をたちません。
どんなに用心していても とっさ時にはその用心がうまく機能しないこともあります。
でも色々なパターンを繰り返し知らせていけば、事件を回避できるかもしれません。

そこで今回は
「お子さんと一緒に絵本を読んで学んで覚えよう!」
ということをコンセプトに私が読んでお勧めの
2つの犯罪回避の絵本を紹介したいと思います。


★とにかくさけんでにげるんだーわるい人から身をまもる本



この本には、誘拐防止をはじめ、なかなか取り上げられない性犯罪防止についてのことも書いてあります。
・公園でしらないおじさんに声をかけられたら
・「いつもいやな目つきで自分をみるおじさんから身体を触られたら」
・「しんせきのおじさんにからだを触らた」
など、ぜひお子さんと一緒に見ていただきたい絵本です。
「しらない人についていってはいけない」と教えても言葉だけでは限界があるので、
一緒に絵を見ながら読み、繰り返し知らせてあげてはどうでしょうか?


☆say no”やめて”といおうーわるい人から自分を守る本

犯罪対策についてわかりやすくまとまめてある絵本です。
小学生くらいからが対象ですが、小さい子でも対応できる本だと思います。
いつも通る道のなかで危険がある場所について本人(子ども)も含め
家族がみんなで把握していったり、もしも困ったり怖かったりする
事が起こったらどこに駆け込めばよいか、親子で一緒に見ながら学び
実際に散歩に行きながら確認していくことも効果があると思います。
そしてまた新たにルールをつくっていかれるのもよいかと思います。


Comment

子供を守る 

本当に、子供が犯罪の犠牲になる痛ましい事件ばかりで、怖いですね。
安心して、散歩も出来ません。
子供を犯罪から守る事の大切さを、改めて思い知らされます。
絵本なら、小さい子でも分かりやすいし、親子で犯罪対策について、勉強出来ますね。

にんにく卵黄の事ですが、ソフトカプセルなので飲みやすいです。
普通に水で飲むだけなので、とても簡単です。
味は・・・噛んだ事が無いので、分かりませんが、にんにくの味がしそうですね。
  • posted by みかっち 
  • URL 
  • 2005.12/03 00:14分 
  • [Edit]

 

>みかっちさん
そうなんです!小さい子には話しを聞かせるより『絵』を見ながら誰かに読んでもらったほうがよく頭に入るので、この絵本を見たときは「これだ!」と思いました。
ただ現在の小学校以上の指導では(全国的ではなく私の住んでいる地域だけかもしれませんが)危険にさらされた時に「助けて!」と叫ばず「火事だ!!」と叫ぶように言われています。「たすけて!」だと本気にしてくれない人もいるので「火事だ!」のほうが人が出てきてくれるのだそうです。

にんにく卵黄の情報ありがとうございます。
(カプセルのほかに粉・粉末のようなものもあるのかな~なんて思ってたんです!苦笑)
でも効果は抜群のようですね!!
みかっちさんのパワーの源になっているんですね!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.12/04 00:48分 
  • [Edit]

買いました! 

実は~犯罪から身を守る本~を先日買いました! 何気なく本屋さんに立ち寄ったのですが、あの本のところには本屋さん手書きのコメントも付いていたので、目に留まったのです。パラパラと中を見ていて、そういえばブログに書いてあった本だっ!と思い出しました!
今の世の中、ニュースといえばチャンネルをかえたくなるような事件が多くて嫌ですね…(実際かえてしまうことも多いですけど(>_<)) 来年はもっと明るいニュースの多い世の中になってほしいですね☆
  • posted by やっほ~♪ 
  • URL 
  • 2005.12/06 08:13分 
  • [Edit]

 

>やっほ~♪さん

絵本買われたのですね!!
”そうえいえばブログにかいてあった本だ”っと思い出して頂けただけですごく嬉しいです!

本当は”このページのこんな部分が…”と
写真で詳しく説明をしたいのですが、著作権の問題に引っかかってしますので、言葉だけの説明になってしまっています。

この絵本は子ども対象ですが、大人が読んでもすごく勉強になる絵本なので私も結構読み返しています。
ホントはこのような絵本がなくても大丈夫な世の中なら一番良いのですけどね・・・。

私もやっほ~♪さんと同じく、
来年はもっともっと明るいニュースがいっぱいの年になって欲しいと願っています!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.12/06 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon

