ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

天体観測とムーンボー

この綺麗な風景は・・・

マウナケア2


ハワイ島マウナケア山

オニズカビジターセンターから
夕日が沈んだ直後の空の風景です。


これはお月さんも一緒に!!
マウナケア1

ピンク色に染まった空がとても綺麗でした。

ハワイ島は星が良く見えることで有名ですが、本当によく見えました。
(ただ…満月だったので普段よりは見えないそうです。)

そして
昨年は天体望遠鏡を手動で動かしていたのですが
(昨年は流れ星も綺麗に見えました。

あっそうそう!天体観測中に…ゆっくり動く☆があるなっと思ったら
人工衛星でした。星の間を優雅に泳いでいるようでした。

話を元に戻して・・・今年はナント!


GPS機能付きの天体望遠鏡!!!

まず天体望遠鏡を設置して現在の位置を読み込ませてから
見たい星、例えば”木星”と入力すると
望遠鏡がウイ~ンと勝手に木星に照準をあわせてくれるスグレもの!!
ちょっと感動しました!

天体観測の帰り道・・・。ガイドさんが
「ぜひ車をおりて見てください!珍しいものが見えますよ!」と。。。
降りてみると 夜霧の中に虹が!! 

『ムーンボー』と言うそうです。

満月と夕方の雨などが重なった時にしか見えないそうです。

神秘的な現象に感動しデジカメでとって見ましたが・・・
やはり真っ黒・・。
仕方ないので目に焼き付けて帰ってきました。


お世話になったツアー会社さん… 『ビックティ』


『ムーンボー』の写真が載っています。
ステキな写真集です!!

スポンサーサイト

Comment

キレイ!!! 

ムーンボー初めて知りました!!
実際に見てみたいです~><
GPS付き天体望遠鏡もスゴイですね!!
オアフだとどうも星を眺める習慣がないというか、明るすぎますね。。。
わたしもいつかハワイ島で星をゆっくり眺めてみたいです☆☆
素敵なんだろ~なぁ♪♪
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2005.11/21 22:46分 
  • [Edit]

夕日 

こんばんは!。
ハワイ島の夕日は、とても綺麗ですね~。
しばらく、見とれてしまいました(*^_^*)。
オアフ島とマウイ島しか行ってないので、次はハワイ島に足を運んでみたいです(^^♪。

星空を眺めるなんて、ロマンチック♥。
ムーンボーも見てみたいし、GPS付き天体望遠鏡にも興味津々です♪。
あ~、ハワイに行きたいなぁ!。
  • posted by みかっち 
  • URL 
  • 2005.11/22 02:49分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん
ハワイ島の天体観測はホントにお勧めです!
街ではタンクトップでも山頂はダウンジャケットを着ていても震えるくらいの寒さなんです。
そして空気が綺麗なので写真のような幻想的な景色や星空も良く見れるんだと思います。
ぜひ行って満点の星空を見て下さいね!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.11/22 20:51分 
  • [Edit]

 

>みかっちさん

「ムーンボー」は驚きと感動でしたよ!!
真っ暗な夜空の中に半円を描いてかかる幻想的な虹・・・。
言葉では言い表せないので(笑)
ぜひ今度のハワイ旅行の計画に”ハワイ島”も
入れて下さいね!

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2005.11/22 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon