ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

水は怖いぃ!!

《水逆流事件…》

ある日の朝 顔を洗っていたらゴボゴボと変な音が聞こえる…
なんだろう??と顔を上げると・・・
ナント風呂場の排水溝から水が逆流してきている

何々??と今度はトイレの水を流してみる・・
綺麗に流れては行かず・・少しずつ水が減っている感じ…
「詰った??何したっけ??」と原因を考えてみる・・

もしかしたら……さっきキッチンペーパーで手を拭きながら
洗面所にきて…ゴミ箱にすてたつもりがトイレに入れて
そのまま流してしまった???
ゴミ箱にはキッチンペーパーが無い
これは大変…とゴム製でおわん型になっていて木の棒が
ついているやつ・・
私自身は”解決!スッポポン!”と勝手に命名して使っているのですが…
それで風呂場とトイレをボコボコっとやってみる・・
少しずつ流れ始め 水が引くのを確認して
学校へ・・・

帰宅して水は無い・・
一応心配だがら1度トイレの水を流してみて・・大丈夫・。。
では手を洗おう!っと水を使い始めたら
またボコボコっと音がして風呂場の排水溝から
今度はトイレットペーパーやヘドロを交えて水が逆流…
でも少しずつ水は流れている・・

でもこれはまずい・・と思い 次の日大家さんに電話を・・
(配管業者を聞こうと思った・・。)
まぁ予想してはいましたが大激怒!!
こっちの話を聞いてはくれず怒りっぱしで…
どうしたらいいのか聞きたいのに 答えてはくれない・・。
(あっちなみに大家さんは日本語OKです)

仕方ないので知っている人に電話をかけまくり
どこか良い配管業者を知っているか聞いて数件リストを作り
それを大家さんに言ってみる・・が
”そこは高いからダメ!もう1日待ってみて水が引かなかったら考える”と・・

この頃になると ちょっと使った水でも逆流し
そのまま流れていかなくなり 水位も増してきている
ゆっこさんに電話をしてトイレの簡易修理道具を売っている
お店を聞いて夜買いに行き 一通り道具や溶剤を買ってきて試みるが
効果なし・・・
トイレが使えないので・・・水分を取らないようにして。。というか
飲まず食わずで・・
夜も水位が気になって眠れず…

そしてたぶん隣で使った水もこっちに流れてきていて
(こちらは一切水を使わなかったので…)
次の日の朝になると床の目地から水が少しずつ染み出してきている
風呂場の水位も上がっていたので、水を少なくしないと・・と
ペットボトルやトイレットペーパーなどを使って水を吸出して
ゴミ捨て場に捨てに行く・・という作業を繰り返していた所へ
大家さんから電話が…
私の隣に住んでいる人の風呂場の排水溝からも水が逆流していると
大家さんに電話が来たらしく
業者を呼んだらこちらは一切払わないから、あんたが2件分の支払いするんだよと・・・
支払いは持つから この水をどうにかして欲しいと伝えると
数分前に電話があって相手が配管業者を呼んだから、
こちらは動かなくていい・・と

この後 学校へ行き・・帰宅すると水は綺麗に無くなっていた…
一安心・・・ 
ただ・・キッチンペーパーが直接の原因だったのかは不明
キッチン・洗面所など全体的に水のはけが悪かったらしい…

はぁ~水周りのトラブルは怖い~!
大家さんにも迷惑をかけてしまったし、うっかりミスをしないように
しないとです。。。
勉強になりました・・。
これでやっと安心して寝れます・・。

 
スポンサーサイト

Comment

お元気そうですね!! 

時々覗かせていただいてましたが
コメント書き込むきっかけを失ってて…
お時間あったら、メール下さいナ!!
§^_^§/"
  • posted by ピカチュウ 
  • URL 
  • 2007.03/04 22:14分 
  • [Edit]

大変でしたね 

アロハ…http://blog31.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。
ニモイルカさん、水回りのトラブルに見舞われて大変でしたね。
いろいろと作業、お疲れ様でした。
アパートだと、トラブルがあると、お隣りさんに気を遣いますよね…。
っていうか、お隣りさんの水まで逆流?。
キッチンペーパーが原因じゃないような、そんな気がするんですけど(^^;。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2007.03/04 22:39分 
  • [Edit]

 

いや~~~怖いぃ!!
飲まず食わずで眠れなかったなんて。

そこじゃないですね・・・すみません。
トラブルは嫌ですね。
解決してよかったです。
  • posted by manmalade 
  • URL 
  • 2007.03/05 10:36分 
  • [Edit]

 

可哀想に、大変な思いをしたようだね。。。
お隣さんまで水が逆流してしまったなんて。
それにしても大家さんに電話した時点で何とか
助けてもらいたかったね?もし直ぐにでも配管業者を手配してくれればお隣さんにも迷惑を掛けずに済んだのかな?っても思えるね。
でも今は一安心ね。飲めずに食べられずに本当に大変だったね。
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2007.03/05 17:53分 
  • [Edit]

あちゃーー。 

あらら、大変なことが起きていたんですね。
原因は結局キッチンペーパー?
キッチンペーパーって、水に溶けないんだろうか。。
大家さんもすぐに対応してくれれば、
飲まず食わずで、水漏れの対応しなくて済んだのに・・・。
お疲れ様でした。
とりあえず元に戻ってヨカッタ、ヨカッタ!

 

水の逆流は怖いですね~。
とりあえず大事には至らずよかったです。
あ、でも修理代は2件分支払いですか?
トイレが使えないってのもキツイですよね?
結局原因はハッキリしないっていうのもなんだかすっきりしませんが…。
どうぞぐっすり眠ってくださいね~(笑)
  • posted by mihomama 
  • URL 
  • 2007.03/05 19:47分 
  • [Edit]

 

たいへんでしたね。

一人暮らしを始めたばかりの頃に限って
なんだかトラブルがたくさん起きるのよね。
(後の方は、ズボラになって覚えてないだけ
かも知れないけど)

1日も早く一人暮らしに慣れて
りっぱなズボラになってください。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2007.03/05 22:08分 
  • [Edit]

 

>ピカチュウさん

初コメントありがとうございます!!!v-290
出発時にはホ本当にお世話になりました!
おかげさまで 色々ハプニングはありますがv-405
元気に暮らしています♪
今度ブログ遊びに行きますね!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 06:43分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

暖かい言葉をありがとうございます!
解決までに3日あまりかかりましたが
無事に直りjホットしていますv-410
どんな排水システムになっているのかがわからないので
下の階に水漏れを起こさせてしまったらとか・・・
ハラハラしてしまいましたv-404

今後はうっかりミスをしないように気をつけます・・i-229
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 06:49分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

>いや~~~怖いぃ!!
飲まず食わずで眠れなかったなんて。

あははー v-290
今では笑えますけどね。。
ホントに必死でしたよi-229

おかげで3日で2キロも痩せました・・。v-10
ナイスダイエット・・v-221
って、安心したら
元に戻りましたが・・ナハハ
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 06:53分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

暖かい言葉をありがとうございます!
お隣と配管がつながっているって知らなかったので
自分が水を使っていないのにどんどん水が増えて
くるので驚きました・・
v-12

英語が出来ないので業者を呼んでもきっとうまく
説明できないし・・。
大家さんの力を借りないと解決できない問題だったので 
なかなか助けてもらえず・・。心配でした・・。v-404

今はもう食欲も戻りましたぁi-235


  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 07:00分 
  • [Edit]

 

>TAKAYANGさん

暖かい言葉をありがとうございます!
この所結構いろんなトラブルというか
ハプニングが起きています・・。i-229

修理後に原因は?と聞いてみたのですが
キッチンペーパーとは言われなかったんですよねぇ・・
でもきっとキッチンペーパーがきっかけにはなってしまったかな?って・・・
(キッチンペーパー溶けるか試してみましたが・・
ちょっと溶けにくいですね・・)

日本ならいくらでも対処法があるんでしょうけど・・
英語がねぇ・・・・i-282
業者を呼べても細かいところまで説明できないし・・。
何とか解決できて良かったです♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 07:07分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

いや~今回は本当に焦りました・・ v-404
水の増える恐怖!!i-282i-282

この所色々とトラブルが続いていて。。
実は昨日の朝パソコンが動かなくなってしまい
今朝修理に出しました・・。
現在
学校のパソコンから変身返信しています。v-290

でももともとズボラなので・・そのうち
どんどこい!状態になるのかなぁ??v-411
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 07:13分 
  • [Edit]

 

>mihomamaさん

ごめんなさい!!
順番が逆になってしまいました・・・i-282

修理代は隣の方と半額ということにしてもらえたそうです。
詳しい請求は今月末にきます・・。i-230

トイレはねぇ・・困りました。v-404
同じビル内に使えるトイレがあるんですが。。
外にあるので夜は怖いし・・。
部屋に簡易トイレを作りましたよ(笑)

無事に直ったので昨日はぐっすりでしたv-411
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.03/06 07:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon