ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

芸術の秋?!?!

ノースの続きを書こうと思ったのですが・・

夏の粘土製作が帰ってきたのでお知らせを・・

夏に行った田沢湖芸術村にて
粘土遊びをして作ったものがこちら彫刻

芸術村


焼きあがって帰ってきました!
色は3色から選べたのでなるべく白っぽいものを・・と頼みました。

らんぷ




近づくとこんな感じ・・・でっぶーんっとしていて・・・
なんかスターウォーズのはじめの方に出てきたジャバ
・・って知ってます?(でっかいカエルみたいの・・)
みたい・・

らんぷ



実はこれランプになっているんです登場!(ジーニー)


灯りをつけてみましょーー
らんぷ




こんな感じです・・。
らんぷ


お粗末さまでした・・・・




灯りつながりで・・・もう1つ・・

先日ステンドクラス体験をしてきました。

あらかじめガラスを切ってあるキットを選んで作ります。

ステンドグラス


ガラスの周りに銅のシールを貼っていきまーす
これを全てのガラスにやっていきます
ちょっと地道な作業ですが・・やってると楽しくなってきます


ステンドグラス



そしてもう1度デザインの上において テープでズレないように
止めます。
ステンドグラス

つぎにいよいよ ”はんだ”を使ってガラス同士をくっつけていきます

おっもしろーーーいぃ

ステンドグラス



これは立体なので ここからは先生と一緒に・・

ステンドグラス


もうすぐ完成です

ステンドグラス



では 灯りをつけてみましょ~
正面からはこんな感じ

ステンドグラス


横からはこんな感じです。

ステンドグラス


灯りっていいですよねぇ・・・ジャックオーランタン
スポンサーサイト

Comment

 

世界でたった一つの作品!完成したのね~。
スターウォーズのジャバって・・・・爆 似てるかも!
でも灯すと雰囲気が全然違って見えて素敵~
ステンレスも楽しそうですね。これもオリジナルが
楽しめて良いですよね~
どちらも世界にたった一つ、Byニモイルカ作品良いですよ。。。^^
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.10/31 03:09分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

凄い♪
素敵な作品に仕上がりましたね~^^。
やっぱり、ニモイルカさんは多才だわ♪。
部屋の電気を消して、灯りを楽しむなんてロマンチック^^。
ホッと癒されますね・・・。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.10/31 11:34分 
  • [Edit]

いい!! 

かなりの衝撃です!!!!
ランプだったんですね!
もれた光が、すっごい綺麗です。
しかも、あたし好みに形が歪 ←これ最高の褒め言葉なんですよ~

大好きです。このランプ。。。

 

可愛い!!
ステンドグラス、本格的に作れるの素敵ですね~。
とっても素敵ですよ。
間接照明って大好き。落ち着きますよね♪
ホントにニモさん多彩だわ.。.:* ・゜☆
  • posted by ぐぅこ 
  • URL 
  • 2006.11/01 12:32分 
  • [Edit]

すごーい!綺麗~! 

すごーい、陶芸のランプ、素敵ですね~。
電気をつけたら、放射状に光が差して、美しい!!

それから、ステンドグラスも素敵!!
これも体験で作れるの?
すっごーい!ニモイルカさんって芸術的センスありますね。
それに、今度はアロハベア。
どうぞよろしくお願い致します。

 

おおお!
粘土完成したんですね~!
アハハ、スターウォーズのジャバ(笑)
ウケる~!!
でも明かりを灯すと雰囲気が全然違いますねv-21
ステンドグラスも素敵!!
真ん中のガラスがカワイイですねi-178
私も作ってみたいです~!
  • posted by ゆっこ。 
  • URL 
  • 2006.11/02 16:14分 
  • [Edit]

 

素敵ですね!こういうランプは大好きなんですよ。私も何か作りたいなあ。。。出不精なので家でできるといいんだけど。でも、こんなに素敵には作れない。。。私もハワイの事、日常の色々ブログに書いてます。良かったら、遊びに来てください!
  • posted by ぐっすりさん 
  • URL 
  • 2006.11/03 14:46分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

帰ってくるまでにかなり時間がかかりましたけど
無事に戻ってきました♪
”スターウォーズのジャバ”似てるでしょ!
灯りをともさないと ずっしりボテーンっと存在感を
アピールしてます(笑)
作るときに”灯りが中につくことを想像して
作ってください”・・と言われ・・。
外に光をだしたいなぁーなんて思いながら
作ってました♪

素敵といって頂けて嬉しいです~v-290
ありがとうございます!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 08:51分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

上の方は実は粘土がもう少なくなっていて
かなりペロンペロンに薄かったんですよ・・
なのでもしかしたら焼く前に崩れちゃうかな?
なんて思っていましたが さすがは職人さん
そのままの形で完成させてくれました!
感謝です!!

そして多才じゃないですよぉー(笑)
すぐに興味持って突進して行ってるだけですから~
v-426
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 08:55分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

土台をしっかりさせようと下の方に粘土を多く
使っちゃったので・・
上の方がペロンペロンに薄いんですよ・・・
なのでクターっとなかに入ってしまって・・
あははー思い切り歪んでいきました(笑)

それを大好きと言って頂けて嬉しいです!!
ありがとうございますv-10
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 09:01分 
  • [Edit]

 

>ぐぅこ さん

ステキと言って頂いて嬉しいです!
ありがとうございます♪
これは先日清里に行った時に工房で体験させて
頂いたものなんですv-352

時間を忘れて没頭しちゃいましたv-290
(すごくたくさんの種類のキットがもありましたよ♪)

>間接照明って大好き。落ち着きますよね♪
うんうん私も大好きです♪♪
ボワーンとしている時間が好きだったりしますv-341
そして多才じゃないんですよ・・・不器用なのに
興味を持つと突進していくだけなんです・・・i-229
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 09:07分 
  • [Edit]

 

>TAKAYANGさん

灯りをつけた時の姿と普段の姿のギャップが
すごくあるランプです(笑)
放射状の光は思っていた以上だったので
ちょっと感動しちゃいました(笑)

このステンドグラスは先日清里に行った時に
体験で作りました♪
この工房は・・例えば犬を飼っていて写真を送ると
その犬のステンドグラスを作ってくれたり
キットにしてくれたりするんですよ!!
(もと鎌倉に住んでいらっしゃった方がやっていました)

芸術的センスはほとんど0・・ですよ・・。
ただ・・興味のみで突っ走ってますから(笑)
そして泣きをみるんですよね・・・あはは・・・・。i-229
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 09:15分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

「もしかしたら・・あまりに上の方が薄すぎて壊れちゃったかな?」と思うほど時間がかかりましたが・・
無事に帰ってきました♪♪

昼の姿と夜の姿が思い切りギャップのあるランプですv-290
(昼はジャバですv-411

ステンドグラスの真ん中は好きなガラス玉を選んで巻きつけてある針金に接着剤でつけてあるだけなんですよ!!
(でも高級そうにみえますよね?・・って私だけ?・・笑)
最近製作体験にはまってます・・。
いつか一緒にまた何か作りに行きましょうね~v-410
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 09:20分 
  • [Edit]

 

>ぐっすりさん

ようこそ!”ぶる~らぐ~ん”へ!!
コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪♪

素敵といって頂けて嬉しいです♪
上の2つはそれぞれ旅行先で体験で作ったもの
なのですが
今ではインターネットでもキットを買うことができて
説明書もついているので家でも作れますよ!
ぜひ!何か作ってみて下さい!!

また良かったら遊びに来てくださいね!!
私も後ほど遊びに行かせていただきますね!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/04 09:25分 
  • [Edit]

 

ニモイルカさんの好奇心は
もうすでに次なる獲物を
とらえていたんですねぇ。

すごすぎっ。

ステンドグラスも
初めてでもこんなにステキなのが
できるんですね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.11/05 13:19分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

うはは・・
秋なので(こじつけ・・)食欲同様 
好奇心も全開です!!
でもやってみて向き不向きが思い切りわかる
ので長続きしないんですよね・・・。

ステンドグラスは2時間くらいで出来ましたよ!
はんだで遊んでいたら楽しくなってきて
平らにしなきゃいけないところがボコボコになってしまって・・・先生に修正してもらいました・・・たはっ!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.11/05 15:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon