ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

東北旅行 VOL.5

黒湯温泉

黒湯温泉

なんで 字が逆??(ゆぐろ・・は怖い・・)

ここは湯治場で 

私自身”湯治場”を見るのが初でした。

湯治(とうじ)とは、温泉地に長期に滞在し
(少なくとも一週間以上の)特定の疾病の温泉療養を行うことが目的ですがぁ…
なんでか若者が多い…大学生のサークルのような団体ありました。
通りすがり見える部屋の中は食べ物の残骸が山のように…
温泉部? 温泉サークル?? 何を治すんだい??

黒湯温泉


山の奥深~く っていってもすぐ側まで車が入れる・・・。

黒湯温泉



さてこの黒湯温泉 ブナ林散策隊の殆どが入浴組で
みな勇んで中へと入って行った中 私は拒否をし・・
(午前中に温泉に入るとただでさえダラダラな神経がもっと機能しなくなり
午後は寝たきりになってしまうので・・

そしたらブナ林の案内人さんが
”入らないなら黒湯の全景を見れる場所まで行って見ますか?”
とのお誘い

「はいっはいっ!」と2つ返事でお誘いに乗りついていきました。

もくもくと湯気が上がってます。

とにかく硫黄臭い… 頑張れ我慢だ…

黒湯温泉


さらに上に登っていくと”ブクブク”と泡を立てながら温泉が湧き出てきてるっ

黒湯温泉


感動


そしてこれが全景・・・

黒湯温泉



案内人さん曰く「みんなここへくると温泉入っちゃうけど
ホントは損してるんだよね。。
見て欲しい良い景色がいっぱいあるんだけどね」・・と

そのとおりで ござーました。

さいごに 夏はやっぱりこれだね
黒湯温泉

思わず1個・・・・・

いつまで続く東北旅行・・・
後もう少しお付き合いを・・・。
スポンサーサイト

Comment

 

硫黄の匂い好きなんです。
効きそうな気がします。
それにしても、情緒溢れる所ですね~
ニモイルカさんが、温泉に入らなかったおかげで、あたしもこの景色を見られました♪
ありがと~!
こうやって冷やしてるスイカって一段と美味しそう~~~

 

湯治場って私も初めてみました!
ブクブクと湧き出てるんですね~。いったいこのお湯は何度くらいあるんでしょう??

東北っていいところですね!
私はまったく未知の世界ですが、行ってみたくなりました。
しかも、涼しそう♪
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.08/25 18:14分 
  • [Edit]

 

湯畑も立派で
いい温泉のようですね。
湯治場の雰囲気も素敵です。まさに秘湯。

ここで10日間とか過ごすのは、
ものすごくぜいたくな気がします。
わたしも趣味が変わってきたな。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.08/26 09:03分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

良いですね~^^。
情緒がある湯治場・・・♪。
こんな所で、のんびり過ごしてみたいです^^。
でも、大学のサークルの皆さんは、何を治すんだろうか(^_^;)。

温泉がブクブクと湧き出ているのが、凄い迫力ですね!!。
間近で見たいですよ~^^。
あら、冷やしてるスイカ美味しそう^^。
涼しげで良いなぁ^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.08/26 11:35分 
  • [Edit]

 

昨夜テレビで日本の有名な温泉地を紹介してる番組があってビックリ!日本にこんなに温泉があるんだ~何て独り言を言いながら見入ってしまいましたよ。爆
この温泉も雰囲気がとても良いですね~
ニモイルカさん同様、昼から入ってしまうと
体がだらけてしまうのって凄くわかりますね。
私もこうして案内してもらって写真に夢中になるかも。笑
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.08/27 03:50分 
  • [Edit]

うわ~! 

温泉が湧き出るところって凄いですね~!
こんなぶくぶく泡が出てるとはっ!
東北の景色をこうやって見れると、まだまだ日本にもこんなキレイな場所があるだと感動してしまいました。
本当いつまでもこのままでいてほしいなぁと思ってしまいます。
それと・・・水で冷やしたスイカいいなぁ♪
この前の記事の旧校舎も行ってみたいです。
発展するばかりが良いとは限らないという事がしみじみ伝わってきました。

  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.08/27 11:20分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

えっ??manmaladeさん硫黄の匂い好きなんですか??すごい!
でも私も少しいると多少匂いにも慣れてきましたよ(笑)

黒湯温泉すごく良いところでしたよ♪
温泉に入らなかったおかげで私も源泉が見れて良かったです!
>ありがと~!
なんていって頂けると写真を撮ってきたかいがあります♪♪こちらこそありがとうです!!

あとスイカを冷やしているこの感じがいいんですよねっ!!
切ってくれないかなぁ~なんて
側にいたおばちゃんをじーっと見ちゃいました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/27 12:27分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

湯治場っていいですよね 情緒があって♪
このブクブクと湧き出てる源泉の温度は71度だそうです!!

東北は昼間の日差しはこちらと一緒ですが
湿気がないのと朝夕は涼しかったので良かったですよ♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/27 12:42分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

湯畑も源泉も見ることができてラッキーでした♪♪

何もない贅沢・・いいですよね♪
(でも私は1週間で飽きちゃうかな…苦笑)

参考に
入湯:慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症等

飲用:糖尿病、慢性中毒症、リウマチ性疾患、運動障害、痛風、尿酸素質、慢性便秘、慢性気管支炎
だそうです。
いかがでしょう(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/27 12:44分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

山の中で何もないですが良い場所でしたよぉ~!!

そしてそんな中にいた大学のサークル男性グループはホントに何を治すんだろう?
きっと食べて寝てを繰り返しているんだろうと
思うんですけど・・。
体質改善?(笑)

この源泉71度あるそうですよ!
側で見ていてもすごい迫力でした!!

こういう雰囲気の中で冷やしてある
スイカっていいですよねぇ~♪♪
行きも帰りも”食べたいなぁ~”っと
思ってじーっと見ちゃいました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/27 12:50分 
  • [Edit]

 

>Aloha さん

日本の温泉総数はおよそ3114
源泉総数は27644あるそうです!!
気が遠くなるほど温泉があるってことですよね

この黒湯温泉はのどかな雰囲気がとても良い場所でした~♪

>ニモイルカさん同様、昼から入ってしまうと
体がだらけてしまうのって凄くわかりますね。
わかって頂けますか!(笑)
暖かくなる=思考回路が止まる=眠くなる
になっちゃうんですよ(笑)
なので湯畑と源泉を案内してくれた
案内人さんに感謝です♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/27 13:58分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

そうなんですよ!
温泉の源泉って下からボコッボコッって
沸いて出てきてました!!

東北の景色綺麗ですよね!
私もあまり開拓しないで昔のままの良い風景を残して保っていってほしいなっと思いました。
できれば”潟分校”のような良い木造校舎も復元して残していって欲しいなと思います。

湧き水で冷やしたスイカ美味しそうですよねぇ~♪ 
温泉は熱かったけど 湧き水はすっごく冷たくて 温泉から上がった後にこのスイカ食べれたら最高でしょうねぇー♪くー食べたい!!(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/27 14:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon