ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

東北旅行 VOL・3

昨日はたくさんの励ましの言葉をありがとうございました!
みなさんの暖かいお気持ちがとても嬉しかったです
以後・・引っ掛からないよう気をつけます

では気を取り直して 東北旅行の続きを~

田沢湖をあとにして雷と豪雨の中到着したのは

『思い出の潟分校』です。

昭和49年に廃校になってしまった「生保内小学校潟分校」
平成14年まで地元の集会施設として使用してきたが
老朽化が進み 解体も検討されたが 鶴の湯温泉の社長さんが
”美しい日本の風景を残したい”と私財を投じ2年ががりで
修復したものです。

ではまずは教室へ・・

潟分校


木の1人用机です

潟分校


はじめにこの教室の好きな席に座って(もちろん1番後ろだいっ) 
案内と歴史について話を聞きます。
説明をしてくださったのは この小学校を卒業したという女の方でしたが
最後に歌ってくれた潟分校の歌…声がすごく綺麗でステキでした


懐かしい「足踏みオルガンです」

潟分校


ちゃんと鳴りましたよ~
あの”スコーッ スコーッ”ていう空気の音が懐かしかったです。
(添乗員さん(男の方で河西さん)が弾いていた”エーデルワイス”も上手でしたよ♪)


さて2Fへあがっていくと

潟分校


こちらは2人用机でした。

潟分校

2人用の机…小学校1年はこの机でした(こんなに綺麗じゃなかったけど・・)
よく真ん中からはみ出ないよう線引いたりケンカしたなぁ・・

潟分校


ここには”ヤマハ”の さらに古い足踏みオルガンが
潟分校


でもちゃんと鳴りましたぁ


そしてまたまたみつけた懐かしいマンガ
潟分校

読んでたよぉ~ 

1階に戻って体育館&集会広場??に行く途中にあった電話
潟分校



体育館では荷物が置いてあったので キャンプかな?
潟分校


とても居心地の良い空間で
木造校舎ってなんかいいなぁ~っと思い 潟分校を後にしました。
スポンサーサイト

Comment

 

み、水森亜土ではないですか!(;´ロ`)
♪テュッテュ ルッル テュ~♪
って大好きだった~!!(^o^)
しかし、趣のある小学校ですね~。
素朴で、落ち着きそうです。最近の小学校はどんどん近代化しちゃって、びっくりしますよ。変な設備があるよりも、何もない所で育つほうがいいと思うんですけどね(^-^;)
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.08/21 14:38分 
  • [Edit]

懐かしい。 

小学2年まで、こんな教室で勉強しました。
たったの2年間で、しかも幼い時期なのにその時の教室のことをけっこう鮮明に覚えています。
2階の教室でおもらしした子がいて、下の教室にポタポタと落ちてきたり.....笑
こういう古い物を大事にするのって大好きです。

こんばんは^^ 

『思い出の潟分校』、素敵な所ですね^^。
私が通っていた小学校も、その当時は木造だったので懐かしくなりました^^。
木って、古くなればなる程、暖かさが出て来ると思います^^。
廊下を走ってはいけないけれど、走りたくなります^m^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.08/22 02:15分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰です。詐欺にあったようで
本当にこの世の中こんな悪党がいるんですよね。でも水に流して、これから気をつければ大丈夫!ですよね?^^
で、湯温泉の社長さん素晴らしいですね~
この様に美しい古き木造校舎を保存してみんなに見てもらおう何て素敵だなぁ~~
独特な匂いもするんでしょうね、きっと。
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.08/22 02:51分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

私も水森亜土さん大好きでしたよぉ~♪♪
この他にも昔読んだ漫画とか展示してあって
「おおっ これは!!」の雄叫び連続でした(笑)

この学校はすっごく癒される雰囲気でした。
トレパンさんの言っている”素朴で、落ち着きそう”がピッタリでした!

私も何もない所から想像とか工夫をしながら
遊びを広げて行った方が楽しいと思うんですけどね・・・。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/22 20:02分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

やっぱり初めて習うことが多い
小学1・2年の思い出っていつまでも鮮明に覚えているもんですよね!!

>2階の教室でおもらしした子がいて、下の教室にポタポタと落ちてきたり.....笑
思わず笑ってしまいました!これは面白すぎます!!!

manmaladeさんはアンティーク大好きですもんね♪♪
私も昔の”木”の魅力にはまってます♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/22 20:06分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

今回は自然散策が中心でしたが
唯一この『思い出の潟分校』だけが建造物の見学でした!
なのですっごく魅力的で良かったです!!

門の入り口も木が2本たっていて
”となりのトトロ”のさつきちゃんが通っていた学校にそっくりでした。
門の所におばあちゃんとめいちゃんが立っていそうでしたよ!(笑)

木造校舎っていいなぁ~って思いました。
そして私は廊下を走って怒られるタイプでした(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/22 20:10分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!!
そうなんですよ・・・まんまと詐欺に引っ掛かってしまいました。(悔し涙)
Alohaさんの言うように今回は水に流して
以後充分気をつけようと思います。

この社長さんステキですよね!!
でも この社長さんの温泉(鶴の湯)今年?昨年の暮れ?
雪崩にあって大変だった所なんですよ・・。

木造校舎は癒される空間でした。
来た人みんなが懐かしく感じることができるし木造の独特な匂いもしましたよぉ♪♪

今の近代的は学校はちょっと冷たい感じですけど木造校舎はあったかい感じです♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/22 20:21分 
  • [Edit]

 

小学校の時、足踏みオルガン弾きましたよ。
木造校舎かぁ。ノスタルジックですねぇ。

木造校舎といえば、今沖縄の学徒隊のドラマを見ていたら
木造校舎に、ストーブの煙突がいっぱい突き出してる。
戦中の沖縄にストーブの煙突はないだろーとつっこみ。
そのうえ、戦中の沖縄で、「じゃんじゃん」言って。
「横浜じゃん。」が全国に広まったのは最近じゃん。

ヤフオク詐欺は、どうして入札メアドが分かったんですかね?
当初の出品自体が、メアド収集目的ではないですか?
ヤフーに調査を指示した方がいいですよ。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.08/22 21:45分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

私もその番組チラッと見てましたよ!
木造校舎すごいなぁ~っと思ってみていたけど
さすがMakaniさん!見ているところが違うじゃん!!
すごいじゃん♪(笑)

ヤフオクは簡単なことで・・(苦笑)
私の使っているIDの後ろに@…とヤフーのものをつけるとメールが届くようになっているんです。
特に使用していなかったので別名のアドレスを作ってませんでした。
調子よく乗っかった私の責任です・・。たはは(苦笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/23 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon