ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

東北旅行♪

2006・8・10~12まで行って来た東北旅行を~

今回は家族旅行・添乗員さん付きの旅行でした。
そして切符を持たずに団体専用の入り口(改札)から入るというのも
成人してからはじめて(修学旅行以来)で何か変な気分でした。
(団体旅行ですが今回の参加は全部で11名とこじんまりしていました。)


さて 『こまち』に乗って出発

こまち


だんだん緑が多くなってきました
車窓から


3時間30分弱で到着したのは

『角館』駅です。(秋田県仙北市)

角館


そこからバスに乗って はじめに向かったのは

『角館武家屋敷』

バスの発着場につくと歴史案内人さんがいてこの武家屋敷通りを
案内しながら散策してくれます。

角館武家屋敷 武家屋敷

角館武家屋敷 角館武家屋敷


下の2枚の写真の部屋は昔NHK朝の連続テレビ小説「雲のじゅうたん」という
番組で使用されていたそうです。(私は見ていた記憶がある…
畳がある場所はご主人やお客様用で板の間は家族のスペースだった
そうです。
案内人さんがいるというのは色々な話をしてくれるので
個人でまわるより「なるほど…」が多くなりますね

角館武家屋敷


葉の緑がすっごく綺麗でした

しかし…秋田は湿気は少ないものの・・・日差しは あっつーい



そしてこの川沿いは 桜の名所です

角館


桜が2kmに渡って植えてあって
桜の季節はすごく綺麗です(写真のみ見せていただきました。)

角館


この道だけ風が通り抜けるので 涼しくて気持ちいぃ~

角館


そしてまたバスに乗って 次は『田沢湖』へ移動です
スポンサーサイト

Comment

 

お帰りなさい!
東北旅行は楽しかったでしょうか?(^-^)
たまにツアーで行くといいもんですよね。といっても、私も大人になってからはツアーで国内旅行はしたことありませんがね(^o^;)でも最近はとバス乗ってみたくてたまらないです(笑)
いまのはとバスって企画がすごいらしいですから(笑)
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.08/17 12:03分 
  • [Edit]

こんにちは(^o^)丿 

お帰りなさい^^。
東北旅行は、楽しかったですか?。
たくさんの写真を拝見してて、一緒に回っている気分になれましたよ^^。
古民家って、趣があって素敵ですね^^。
縁側に座って、温かいお茶を飲みたいものです^m^。

ニモイルカさんの渡ハは、9月予定なんですね~^^。
我が家も連れてって下さい(笑)。
私達が行けるのは、少し先ですが・・・
予定が合えば、お茶したいですね^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.08/17 16:17分 
  • [Edit]

 

私の得意技。
秘技『コバンザメの術』
団体さんの後ろにくっついて
ちゃっかり説明聞いちゃう。

やっぱり説明があると、楽しみ方が違ってきますもんね。

『こまち』で便利になりましたね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.08/17 21:26分 
  • [Edit]

おじゃまします 

東北って、日本の原風景を残してますよね。
いいな~

新幹線使えるって便利ですよね。
  • posted by みゅ~たん 
  • URL 
  • 2006.08/18 11:39分 
  • [Edit]

お久しぶりです~! 

うわ~!
日本情緒たっぷりで、武家屋敷実物をすっごく見てみたいです!!
今の時代には無い良さをとても感じます。
お次の田沢湖も楽しみにしてます~!

P.S今日ハワイへ戻って来ました。
日本では本当色々ありがとうございました!!
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.08/18 19:10分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

>東北旅行は楽しかったでしょうか?(^-^)
たまにツアーで行くといいもんですよね。
楽しかったですよぉ~♪♪自然が一杯で
心と目に栄養をもらって帰ってきました♪

”はとバス”ね!!トレパンさんと考えていることが似ていれば”すごい企画”わかります(笑)
今度ツアーくんで行きます??(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/18 20:13分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

>たくさんの写真を拝見してて、一緒に回っている気分になれましたよ^^。

そういって頂けると嬉しいです♪♪
この頃物忘れがひどくなりつつあるので
なるべく忘れないうちに記録に残しておかないと・・・(笑)

この武家屋敷周辺は背の高い木が多いので
木のないところは暑いんですが木陰に入ると
涼しかったです!

そしてぜひ!ハワイでのお茶会でも食事会でも実現できるようにしたいですね♪♪
お金ためないと・・・(苦笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/18 20:19分 
  • [Edit]

 

> Makani さん

”秘技『コバンザメの術』”
私もつかっております(笑)

以前は自分達の説明に知らないおばさま方が
後ろに張り付き、耳をダンボに聞いているのを
見て”やだねぇ・・”と言っていましたが
考えを改め…(笑)
今はちゃっかり説明聞いちゃってます♪
説明があると楽しみ方が違いますもんねぇ~!

この”こまち”は盛岡から田沢湖の方面と
八戸方面の2つに分れました。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/18 20:26分 
  • [Edit]

 

>みゅ~たん さん

ようこそ”ぶる~らぐ~ん”へ♪♪
コメントありがとうございます!!

だいたい飛行機で北海道に行ってしまうことが
多くて
東北はあまり行ったことなかったのですが
よいとこ満載でしたよ♪
(四季を通じてすごく魅力がありそうです)

新幹線も便利になっていますよね!
この夏は新幹線良く乗ってます(笑)

よかったらまた遊びに来てくださいね~♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/18 20:31分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

久しぶりでっす~!
昨日から”今日帰る日だなぁ~今頃ついたかなぁ~”
なんて思っていたんですよ!!
無事に到着したようでよかったです!!
空港はやっぱりすごかったですか??

東北は日本情緒たっぷりで魅力的でした♪
私の好きな緑・青・白が綺麗です♪♪
武家屋敷は実物をみたらきっとゆっこさんのツボにはまると思いますよ!!
次回予定の記事も昔懐かし編です(笑)


そして今度はハワイでの再会を楽しみにしてま~す♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/18 20:44分 
  • [Edit]

 

最後の写真。 目線が違いますね~
しゃがんだんですか? 這い蹲ったんですか?
この桜並木をぜひ歩いてみたいです!
秋田かぁ~ 行った事ないです。
涼しいですか?

 

>manmaladeさん

最後の写真はホントは這いつくばって撮りたかったんですけど(笑)
地面近くにカメラを下げて撮りました
添乗員さんにも「何撮っているんですか?」
と聞かれました。(笑)

ムシかすずめくらいの目線でしょうか??
結構面白いなって思って載せてみました(笑)

この桜並木は枝垂桜が沢山あるので
見ごたえがありそうですよ!!!

秋田は気温は日中31度ありましたが湿気は
それほどでも無かったです。
朝夕は涼しくて良かったですよ!!

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/21 11:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon