ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

大阪

ごぶさたでした

先週末 大阪にいってきました。

大阪といったら この看板

今は橋の上から川に飛び込めないように透明な板で覆われていました。

ぐりこ


そして くいだおれ

くいだおれ


つづいて かに道楽

かに道楽


ドンキホーテの観覧車

ドンキー


などなど 観光スポットを見てまわりました。


そして 大阪に行っての疑問が・・・


東京ではエスカレーターに乗ると

左側がそのまま乗っている人で右側が急いでいるというか 

歩きながら乗っていく人なんですけど



大阪は 右側がそのまま乗っている人で

左側が歩きながら乗っていく人なんです・・・


なんで反対?? なんでだろう??

日本地図のどのあたりから 反対になるんでしょう??


すっごく不思議でした・・・


それでは これから数日間大阪編を・・・お付き合い下さい


スポンサーサイト

Comment

大阪編! 

おかえりなさ~い
楽しめましたか~? 食べましたか~?(笑)
そうですよね~ エスカレーターの乗り方反対ですよね~
ほんと、どっからが境なんだろう。
ちなみに高知は、そんな決まりがなくてグチャグチャで急いでる時に不便です。

 

おかえりなさい。

名古屋は、新しい習慣は
東京と同じことが多いので
エスカレーターも東京と同じですね。

最近テレビでやっていたのは、
質屋を、「しちや」と読むか「ひちや」と読むかの
分かれ目は、豊橋だそうです。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.08/01 22:35分 
  • [Edit]

 

♪と~れと~れ ピ~チピ~チ かに料理~♪
大阪行ってたんですかーーー!
お帰りなさい~(^-^)
で、たしかに!!
なんで反対なんでしょうね~?
私も神戸にに行った時、エスカレーターで右待ち、左通行でビビリました(苦笑)
なんでかなーー?♪
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.08/01 23:46分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

お帰りなさい!!。
楽しかったですか?。
大阪編を楽しみにしてました^^。

エスカレーターの乗り方に、地域性があるんですね~。
東京と大阪では、左右逆なのが面白いです^^。
三重県は、特に、決まりはありません(^_^;)。
車がないと生活しにくいので、車での移動がほとんど・・・(^^ゞ。
その為か、急ぐ必要もないので、一列に並ぶケースはあまりないと思われます^^。

この話題にピッタリのサイトを発見^^。
http://we.freeml.com/chousa/eska.html
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.08/02 00:31分 
  • [Edit]

 

お帰りなさ~い。^^ 楽しい美味しい時間を過ごせましたか?テレビでおなじみのこの看板の数々、凄いですね。
所でエスカレートの乗り方って違うのには
ちょっと不思議。まぁ~あってもおかしくは
ないと思うけど本当にあるんですね~
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.08/02 03:45分 
  • [Edit]

ご無沙汰です 

写真やテレビで見たことのある、数々の名所に行ったんですね~。
そして、家宝の写真も見せてもらいましたよ(^^)
エスカレーターの立ち位置の境界線、前にどこかの番組で検証してた記憶が・・・。
うどんの汁の検証もみたな~。関東は色が濃くって、関西は薄くって・・・。同じ日本なのに面白いですよね~。
で、その結果は忘れましたが(^_^;)
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.08/02 19:34分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

ただいまでーす!

高知ではエスカレーターの決まりはないんですね・・・
でもこの決まりっていつのまにか出来ていて
いたので 
はじめは「何?何?」って驚きました(笑)
(今では急いでいるときはとても便利ですけどね♪♪)

そして大阪でも左に乗ったらみんな止まらずに歩いているんで
「何?何?」ってすごく目が泳いでいたと
思います(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/03 08:31分 
  • [Edit]

 

> Makani さん

完全に東と西で”反対”っていうふうに
分かれているわけではないみたいすね・・・
でもちょっと面白かったです♪

>質屋を、「しちや」と読むか「ひちや」と読むかの
分かれ目は、豊橋だそうです。

これは知りませんでした!!
なにか色々と調べていくと とっても面白そうですね♪♪
(夏休みの自由研究とかによさそう…笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/03 08:36分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

今回はそれほどグルメ旅行ではなかったんですが
写真はとっとかなきゃ!って撮りました(笑)

神戸も右待ち、左通行ですか・・・
名古屋は左待ち 右通行・・・
でもほんとに不思議だ”なんでやねん!”(笑)
(じゃあ 近い京都はどないやねん??(笑))
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/03 08:41分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

すっごく楽しい情報をありがとうございます!
なるほどーって見入ってしまいました♪♪

三重県は特に決まりがないんですね・・
一列に並ぶケースがあまりないというのも
ちょっと驚きです!なるほどー!

反対の不思議がいっぱいの東京と大阪♪
また色々検索しちゃおうかな?(笑)

余談・・・大阪にいったのにお土産に”赤福”を買った私・・・(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/03 08:50分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

大阪はめちゃめちゃ暑かったです!!
おまけに”蒸し暑さ”がつきます・・笑
まだ横浜・横須賀は涼しいんだ!と実感しました。
(熱気で押しつぶされそうでした・・・・)

そして商店の数がものすごくて驚きました!!
(1つ発見!ランジェリーショップがものすごく多かったですよ・・これも”なんでやねん?”…笑)

東と西でどれだけの物事が反対なのか
すっごく興味が湧きました(笑)
でも大阪の方が色々な面で親切でした!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/03 08:57分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

ご無沙汰&お久しぶりです♪
8月に入り人数は減ってきて…ませんよね・・(苦笑)

空いた時間の中で ぷち名所巡りをしてきました!
あっ!写真見ました?!私の☆家宝☆&1番の宝物になりました♪♪くふふ~♪

東と西の”反対”はじめは戸惑いますが
たくさんありそうで 調べたら面白そうです~(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.08/03 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon