ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

小樽 VOL,1

北海道2日目・・

『小樽』にやってきました

小樽



小樽運河の現在の感じ
小樽



5ヶ月前の小樽運河・・
小樽運河


↑この写真よりもう少しだけ下った所から撮ったものが上の写真です。

さて・・いつも通りオルゴール堂方面に行こうかと歩いていると
私達の会話に入り込んできた 商売熱心なタクシーの運転手さんが
「学割にしてあげるからいつもとは違う観光をしましょう!!」と
いうので”それもいいか”と思い頼んで見ました。



小樽の街は観光バスでも平地にとまる為 ”展望”というものは
車がなければいけない場所ばかりだったので
今回は”展望”が楽しめました。

順番は前後するのですが・


まずは「旭展望台」

旭展望台


天気が良かったので小樽の街がよーくみえました

旭展望台



かもめも気持ちよさそう~

かもめ




そして芸能人もよく訪れるという『カトリック教会』

カトリック教会




このへんでお腹が減ってきませんか(無理やり

小樽には『お寿司』屋さんが たーーくさんあります
どのお店がいいんだかわからくてウロウロしてしまいます。
なので今回はタクシーの運転手さんお勧めのお寿司屋さんを
紹介してもらいました。


『群来膳』(くきぜん)さんです。

タクシーの運転手さんがあらかじめ予算(2,000円)と人数を
予約しておいてくれたので観光をしつつ3人分が握りあがる頃を
見計らってお店につけてくれました。


群来膳 群来膳


なので 座って間もなく・・ 


やってきました


じゃーん

群来膳


岩海苔とねぎの味噌汁
群来膳


お醤油も作っているとのことなので(薄味)すっごく美味しかったです


そしてこの「ウニ」は馬糞ウニを使っているとのことで

名前はすんごいですが 味は最高級です

以前(ウニは食べられなかったんですが)利尻島に行った時の宿で
その日あがった馬糞ウニを出してくれて食べたら・・
『あまくて溶ける~』という感じで
地元で食べる軍艦巻きに乗っているウニとは全然味も食感も違うんです。

このお寿司のウニも口に入れたとたんスーッと溶けました・・

サーモンも絶品でした


もう少しよってみましょうか

群来膳


ごゆっくりどうぞ・・


次の写真の準備をしてきます・・・
スポンサーサイト

Comment

小樽に・・・ 

行ったんですねーー!
「岩のりとねぎの味噌汁」が超美味そう・・・。極め付けに寿司まで(涙)
先生!ニモイルカさんが私を生き地獄にします!
ウニ・・・ウニ・・・・(目がうつろ)
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.07/12 23:34分 
  • [Edit]

 

昼時に・・・・私には毒だ・・・爆
でも本当美味しそう~なお寿司!
私も海栗が苦手だったけど、やはり美味しい
海栗に出会ってしまうと可なり食べたくなる
もんですよね~ ニモイルカさんがとっても
うらやます~~~ぃ~笑
それにとっても親切なタクシーのドライバーさんにも出会えて旅がとても楽しかったみたいで良かったですね?^^
やっぱ私も日本に帰ったら行こうかな。。。
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.07/13 07:50分 
  • [Edit]

お昼時に来た私(笑)。 

こんにちはぁ(^o^)丿。
絶妙なタイミングで、お邪魔したみたいです(笑)。

親切なタクシーの運転手さんとの出会い、ラッキーでしたね^^。
こんな美味しそうなお寿司+お味噌汁・・・(T_T)。
お寿司のアップに、参りましたぁ!!!。
岩海苔とねぎのお味噌汁も、目の毒です(T_T)。
美味しそうなお寿司の画像見ながら、ナポリタン食べてます(笑)。

小樽運河も、冬とは違った雰囲気で素敵♪。
他の景色も良いですね~^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.07/13 12:16分 
  • [Edit]

うわぁ♪ 

これもめちゃくちゃおいしそう!!
(って思わず食い気がまず出てしまいました><)
やっぱ北海道といえば寿司もランキング上位に入りますよね♪
ネタの色がとってもキレイ~!!

そしてのびのび飛んでいるカモメの姿に
素敵な教会、運河・・・
北海道の良さフル回転ですね!
初夏の北海道は気持ち良さそう♪
つづき楽しみにしてます~!
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.07/13 14:29分 
  • [Edit]

小樽と言えば 

寿司ですよね~(笑)
そうそう、馬糞ウニ!
物凄い名前なのに、ナンであんなに
美味しいのでしょう?!
ウニがどうしても、食べられなかった
私と彼も、小樽で食べた、とろっとろの
ウニちゃんには悶絶でした。

でも、やっぱり、コチラで頂く
ミョウバンを使ったウニは例え
銀座でも食べられず・・。
また、小樽に行きたいなあ♪

そうそう、小樽に行ったのは冬だったので、
運河にロウソク浮かべるお祭りがあって
キレイでしたよー。
緑の北海道って新鮮ですよね♪
次も楽しみにしていまーす。
  • posted by ぐぅこ 
  • URL 
  • 2006.07/13 15:55分 
  • [Edit]

 

写真見てるだけで
北海道の空は気持ちいいなぁと思ってしまいます。
爽やかな気分。

かもめの写真もまた、「衆議院選挙」のポスター
みたいにすごい爽やか。

「ウニ」もすごく大きくて爽やかな気分
なわけない。 くやしい気分。
相当大粒のウニを使ってますね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.07/13 21:12分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

あははー ごめんなさーい・・
刺激強すぎました??(笑)
すし屋通りにひしめき合っているお寿司屋さんのなかでこのお店に出会えたことはラッキーでした!!

「岩のりとねぎの味噌汁」は岩のりが超美味で岩のりって味噌汁にいれても美味しいんだ~っと発見しました!!
(まぁ…良い岩のりを使っているんでしょうけどね・・苦笑)

ウニ♪♪ 絶品でしたよぉ~(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/13 22:35分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

お昼時にお寿司なんてお出ししてしまって
すみませんでした(笑)

>私も海栗が苦手だったけど、やはり美味しい
海栗に出会ってしまうと可なり食べたくなる
もんですよね~ 

↑うんうん!私も一緒です!!北海道にいったら新鮮なウニを食べたくなります!!(笑


そして偶然出合ったタクシードライバーさんにも感謝です!観光も食事も◎でした♪♪

日本に帰国の際 時間があったらぜひ北海道に!!
そして馬糞ウニをぜひご賞味下さい!!
じゃぁ・・その時は私も一緒についていきまっす(爆)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/13 22:44分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

みかっち。(^-^)ノさんも丁度お昼時に
来ていただいたのですね(笑)
ちょっとドーンとお出ししすぎてしまいましたね(笑)

でも本当に美味しいお寿司とお店でした!
全体的に薄味なのもグットでした!!

なのでこの親切なタクシーの運転手さんとの出会いはラッキーでしたぁ♪♪

小樽は四季折々魅力のある街ですねぇ~って
秋はまだいったことないんですけど(苦笑)

PS…ナポリタンも大好きです(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/13 23:01分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

タクシーの運転手さん曰く すごく沢山のおすし屋さんがあるけど本当に美味しいおすし屋さんは少ないんですよ!って!!
なのでこのお店を紹介していただいて良かったです♪

そして握りたてが一番美味しいのでって
時間をあわせてお店につけてくれたので
めちゃくちゃ美味しかったですよぉ♪♪


カモメはフレームからすぐにいなくなってしまうので(あたりまえ…笑)
やっとシャッターが切れました♪あははー

冬の北海道もいいですが 気持ちよい初夏の北海道も最高です♪♪
なんと言っても湿気が0ですからね~!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/13 23:14分 
  • [Edit]

 

>ぐぅこさん

>馬糞ウニ!物凄い名前なのに、ナンであんなに美味しいのでしょう?!

↑おおっ!ぐぅこさんも馬糞ウニを食べたの
ですね!!ホントにトロットロで絶品ですよね~♪♪くぅーーってうなっちゃいました(笑)

冬の小樽で運河にロウソク浮かべるお祭りですか?!
まだ見たことないですが・・すっごく綺麗でしょうね~♪
行ってみたいなぁ~ 良い情報をありがとうございます!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/13 23:19分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

>写真見てるだけで北海道の空は気持ちいいなぁと思ってしまいます。爽やかな気分。

↑そういっていただけると とーっても嬉しいです!!写真を撮ってきたかいがあります♪

そして「衆議院選挙」のポスターには大笑いしてしまいましたよ!
でもありそうですよね(笑)
「爽やかな1票を!」みたいな・・・

すみません…ウニの粒の大きさまでは確認して
食べなかったです(笑)
あっという間だったので・・・たははー
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/13 23:23分 
  • [Edit]

 

へぇ~
タクシーで観光するのに学割とかってあるんだぁ~ 知らなかったです。
もう学生では通用しないですけど.....
お寿司屋さんへの予約とか 色んな配慮をしてくれた運ちゃん!
馬糞ウニは 美味しいらしいですね~
ニモイルカさんの笑みが浮かんできます(笑

 

>manmaladeさん

学割は夏休みの間だけだそうです!
(学割が思い切り使えないグループでしたが…せっかくつかまえた客なので
逃げられたら困ると思って学割にしてくれたんだと思います…笑)

馬糞ウニは最高ですよ!!一度は絶対食べてください
ん゛ーーーーって唸りますよ(笑)
きっと笑顔になれると思います♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/16 19:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon