ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

にぎやかでしたぁ!

昨日は元職場の保育園で【お泊り保育】がありました。

あっ 今回は長いですよ・・

私は午後から お手伝いに行ってきました。

夕方になって夕食の『カレー』をつくるため

近所のお店屋さんに買い物に出かけました。

お店屋さんの方に細かく袋を分けてもらって持って帰ります。
買い物


そして食事作りの準備をして さっそく取りかかります。
したく


にんじんの皮をむいて~ 野菜も切って~
にんじん 野菜


いよいよガスコンロを使って炒めていきます

まずは肉を炒めて 野菜を入れて順番にかきまぜて~
水を加えてしばし煮込みます。


肉 まぜる


”あく”取って~ カレー粉入れて 混ぜてー混ぜてー

あくとり カレーできた!

できました カレー



途中遊んでいた わたくし 2つタワーを・・

まずは小さく 『トマトパックタワー』

トマトパックタワー


そして 『カレーの王子さまタワー』

カレーの王子様タワー

中にルーが入っているからバランスとりにくく7個が限界・・



さー 食べるぞぉ~
自分のグループで作ったカレーをかけてもらいます

ならんで・・・


では いただきます 中華風サラダ付き
いただきます


おかわりもして よく食べました!!
やっぱりみんなで作ったものは美味しいね

さーて食後は

2人1組で”肝だめし” じゃなくって・・

昔はね・・やったのよ 肝だめし・・
私も赤い懐中電灯顔の下から照らして「おいで~おいで~」とか
水入りの手袋を顔にペターってつけたり
ドライアイスを買って来てくるほどの気合の入れようで
ギャーってこわがらせたのに・・


今は怖がる子が多い為 明るく迷路探検

迷路 迷路


途中クイズに答えたり じゃんけんをしたりしてゴールして
ご褒美をもらいました。

そんなことをしているうちに もう寝る時間・・
歯磨きをして
歯磨き


おやすみ~
家を恋しがる子もなく・・  よくがんばったね!!
どんな夢みるのかな・・ 枕

おやすみ~


職員は2交代で起きてがんばります・・。
これは年とともに ひっじょーにキツクなってきます
(泊まった先生方・・・お疲れ様でした。)


なので私はこの写真を撮って帰ってきました


スポンサーサイト

Comment

 

お疲れさまでした!
久しぶりの保育園はいかがでしたか?ニモイルカさんがお手伝いに来てくれた事で子ども達も先生達も盛り上がったでしょうね♪    そして…お泊り保育と言えば!やっぱりみんなで作るカレー!ですよね!?(*^_^*)みんなで食べるカレーって絶対おいしさが増しますよね!!
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.07/01 21:14分 
  • [Edit]

こんばんは(^o^)丿 

お手伝い、お疲れ様でした!!。
ニモイルカさん、久しぶりの保育園での活動は、いかがでしたか?。
きっと、子供達も先生方も喜ばれた事でしょう^^。
皆で協力して、買出しや調理・・・
こうして作ったカレーは、格別美味しかったと思います^^。

2つのタワー、待ってましたぁ^^。
『カレーの王子さまタワー』は、絶妙なバランスが素晴らしいです!!。

そう言えば、最近は肝試しやらないんですね~。
なるほど・・・。
でも、やっぱり肝試しじゃないと盛り上がらないのでは?。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.07/01 21:38分 
  • [Edit]

 

お疲れ様でした~ でも大変だろうけど
結構楽しい時間を過ごされたのでは?^^
共同でカレー作りをしたり、子供達にも
良い思いでが出来たのかなぁ~
何気にニモイルカさんもタワー作りで
遊んでましたね?笑
肝試し、サマーキャンプとか友達が
家に泊まりに来た時の事を思い出しました。
懐かしいですね~
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.07/02 04:22分 
  • [Edit]

お泊り保育☆ 

なつかしい!!・・・ほとんど覚えてませんが(苦笑)
まさにキテレツの「いざ進めやキッチン~♪」ですね!やっぱり子供には「カレーの王子さま」なんですね~(^-^)
肝だめしとか、迷路とか身近なもので楽しみを見つけるっていいですね。なんだか今の私には忘れてた何かを思い出させてくれるようなそんな記事でした。
♪さあ勇気を出し~
みじん切りだ包丁
タマネギ目にしみても
『キテレツガイジン~』♪
↑違うからっ!
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.07/02 20:51分 
  • [Edit]

お疲れさまでした! 

お泊り保育楽しそうですね~!
一番最初のお買い物の写真、
仲良く男の子と女の子が手を繋いでいて、
こんな時期もあったんだなぁと心が温かくなりました♪

ぷぷぷw
待ってました!タワーシリーズ!
しかも以前未だに売ってるのか?
なんて聞いたカレーの王子様ですね!!
あ~なんだかカレー食べたくなってきちゃいましたw

ぜひ私もお手伝いに行きたいくらいお泊り保育に興味を持っちゃいました♪
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.07/02 22:12分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

いや~ またテンション高く登場しちゃって
すみませんでした!
久しぶりの保育園はすっごく楽しかったです!
そしてカレー作る前に おもちさんの替えていた子のすごいの嗅いじゃったしね(笑)

カレーはね給食で出てくるのと味が違ったよ!
小麦粉入ってないから??
でもすっごく美味しかったです♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/02 22:45分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノ さん

労いのお言葉ありがとうございます♪
久しぶりに子どもたちの顔をみれて
すっごく楽しかったです!!
小さい子はよくしゃべれるようになって
いて驚きました♪

八百屋さん・お肉屋さんなど昔から
お世話になっているので すごく良くして下さり感謝しています。
実際に買いに行ったものでの調理なのでみんな真剣でした!!
そして出来上がったカレーは、とっても
美味しかったです!

タワー・・・えへへ・・喜んでいただけましたか?(笑)
ちょっとグラグラするのでちょっとずつずらしてつみましたが7個が限界でした。

肝試しは脅かすのは大好きなんですが・・
脅かされるのはダメなんです(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/02 22:54分 
  • [Edit]

 

>Aloha さん

>お疲れ様でした~ 
ありがとうございます~♪

担任の先生は気を張っているので大変だと思いますが
私は手伝いなのでヘラヘラと…(笑)
すっごく楽しい時間を過ごしてしまいました!

子ども達の中で何人の子が覚えていてくれるかな~・・。
中学生になって職業体験に来た卒園児に「お泊り覚えてる?」って聞くと「いや 覚えてない…」って言われることが多いんですよ・・(涙)

タワーは煮ている間に遊んでしまいました(笑)あははー
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/02 23:01分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

あははー やっぱり覚えてないですか…
卒園児に聞くとやっぱり忘れちゃっているんですよね・・・。(嗚咽)

カレーは水入れすぎちゃって”カレーうどん”か”スープカレー”みたいになっちゃたんで
「カレーの王子さま」何十箱と使いました!

>肝だめしとか、迷路とか身近なもので楽しみを見つけるっていいですね。
この職場ならでは・・ですよね♪
普通の会社でやったらリアルで怖い(笑)

>『キテレツガイジン~』♪
最高です!!(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/02 23:06分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

そうですね~!この時期を過ぎると
だんだん手をつながなくなってきますもんね!
でもね…在職中にあったんですけど
男の子同士で真剣に「おれ ○○くんがいい!!」って言われると・・・
んーーーーーー。あぶない(笑)

カレータワー♪ あははー
そうですー いまだ健在の「カレーの王子さま」です!
どのチームも5箱位ルーを入れたかも・・

若い人がお手伝いにいくとモテモテですよぉ♪
「おねえさーん おねえさーん♪」と寄っていきますから!!そのかわりくっついたらなかなか離れないですよ(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/02 23:18分 
  • [Edit]

たのしそう~ 

保育園で泊まるんですね~ 息子は 今度、青少年の家にお泊まり保育です。
キャンプファイアーとか近くのプールに泳ぎに行ったりと楽しそうです。
ニモイルカさん、ここにもヘルプお願いしま~す!(笑)
今週の夏祭りで先生達が お化け屋敷を作ってくれます。
いい写真が撮れたらいいけどなぁ~ 脅えてる坊主の写真!(笑)

 

”あく”取って~ って、
保育園児に負けた。
わたしゃ、カレーで”あく”なんて取ったかいな。取らないな。
味のうち、味のうち。

保育園でのタワーは、5段までとします。
               園長より
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.07/03 20:34分 
  • [Edit]

 

>manamaladeさん

以前は遠くの施設まで泊まりに行っていたんですよ!キャンプファイアーもプールもあって
子どもよりもテンション高く 楽しんでいました!
プールで”すのこ”を滑り台にして正座ですべったり 子どもより張り切って遊んでしまい
夜すごくキツかった思い出があります。(笑)

ヘルプいいですよぉ~!!(笑)

お化け屋敷の写真楽しみにしてマース♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/03 20:57分 
  • [Edit]

 

>Makani さん

みんな真剣に”あく”取ってましたよ~
途中からは私の仕事になりましたけど(笑)
次回は”あく”も『味のうち』と伝授しましょう!!

そしてMakani園長先生…すみませんでした
今後は5段までのタワーをつくります♪
でも一言感想を…火の側でタワーつくるのは
スリルがあって楽しかったです♪

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.07/03 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon