ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

今朝の収穫♪

朝 起きると どこからともなく

ボテっ ボテっ っと 変な鈍い音が聞こえてきたので

音のもとをさぐると 犯人は


あんず の実でした。

あんず


この間収穫したのに またもや たわわに実り 取ってもらえないもんで

我慢しきれずボテっと落ちてしまっていたようです



落ちて穴があいてしまったあんずは
ありとダンゴムシがおいしそうに食べてました食べさせて


”あんずジャム”はこの間多量に作ったので・・

今回は”干しあんず”にしようか”あんず酒”にしようか検討中です





その他庭では『グラジオラス』も綺麗に咲きました。

グラジオラス グラジオラス



あとこの間のハイビスカスも絶好調です

ハイビスカス


今朝の風景でしたぁ
スポンサーサイト

Comment

 

あんずって、梨と梅の合いの子みたいですね~。普通のあんずを初めてみました(^-^)
干しあんず・・あんず酒・・・。どれもおいしそうです!私はあんず酒がいいな~←聞いてませんからっ (- -)
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.06/27 22:45分 
  • [Edit]

 

う~ん、良いですね~杏の木があるんですね?
杏と言えばむか~~し駄菓子やでよく10円の
あまずっぱいあんずのを良く買って食べてました。知ってるかな?甘いものが苦手だったから親父がたべそうな酒のつまみ類、いかとかあんずとか食べてましたよ。笑
花たちも元気に育ってますね?ハイビスカスも
綺麗な色をだして。。。^^
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.06/28 02:46分 
  • [Edit]

豊作 

あんずは、加工したものしか食べたことがないです。
ジャムとか干したのとか。
種は どんなのですか? 桃みたいに1つだけですか? それともいくつか入ってるんですか?
生でも食べられるんですか?
質問攻めで すみません (^_^;)
ニモイルカさんのお家は トロピカルな感じですね。
やっぱり!(笑)

いっぱい! 

あんずいっぱいだぁ~!
匂いが良さそうですね♪
それと・・・私なら断然あんず酒です!
な~んてw

昨日・今日と暑くてなかなか天気もいいし、
花たちも元気いっぱいですね♪
グラジオラスもハイビスカスも綺麗~!!
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.06/28 15:07分 
  • [Edit]

凄い^^ 

こんばんは^^。
これだけあんずがあると、良い香りがしそう^^。
あんず酒かぁ、美味しそうですね^^。
お酒類に弱いくせに、甘いお酒なら、少々飲めますよ~^^。

グラジオラスもハイビスカスも、色鮮やかに咲き誇ってて綺麗^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.06/28 18:05分 
  • [Edit]

 

わしゃ、あんずジャムが好物じゃ。

あんずって、庭にぼこぼこなるものだとは、
思いもよらなかった。
あんずは、ジャムになったものを買うもんだと思ってました。
庭に植えておけば、勝手に花をつけるんですか?
肥料と水遣りくらいでOKですか?

ハイビスカスも開いていくところが見られるんですね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.06/28 21:06分 
  • [Edit]

緑いっぱい 

いいですね~、お家に植物いっぱいで。
家も昔は、柿・枇杷の木を始め、植物多かったのですが、家を建て直してからは、その姿なし!!!(*^_^*)

今年の園の茄子にはビックリですよ。
あまりにも大きすぎて!!!葉っぱがね。
今年は朝顔も、伸びに伸びてビックリです。
種まき・苗植え直後は雨続きで、発芽がおくれ、保護者にも「このままじゃ・・・どうするんですか?」なんて突っ込まれながらのスタートでしたが・・・
突っ込まれる直前に、種を内緒で追加したら、ま~育ちすぎちゃって・・・大変です(^^ゞ
今度来園した際に、ご覧下さい(^^♪
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.06/28 21:41分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

確かに青いというか緑の時って梅にも似てますねぇ~!!

実は今日も収穫したので”干しあんず”も”あんず酒”どちらも出来そうです♪♪
私こうみえて…ってみえないよ!
お酒ダメなんですよ(苦笑)作っても飲むのは
父だけなので・・・なのでもう少し
収穫してあんずジュースを作ろうかな♪
なーんて思ってます♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:04分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

杏・梅・びわの木などがあります(笑)
どれも1年ごとに沢山実がなります!
今年は杏が大豊作でした♪♪

杏の駄菓子ってあんず棒みたいのですか?
それとも袋4・5個入っているものかしらん??
あんずもの大好きだったのできっと食べていると思います♪
今はもうないですけど”あんずラムネ”っていうのがあって大好物でした(笑)
たしか1個2円くらいだったかと・・(いつの時代じゃ・・・)
よっちゃんイカってわかりますか!
今でも健在ですよ!!

ハイビスカスも元気に育ってます!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:12分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

それではお答えいたしましょう(笑)

あんずの種は1つだけです。
で・・生はあんまりおいしくないです・・
(食べられないわけではないんですけど…)
匂いはいいんですけどね・・
やっぱり何か加工したほうが良いみたいです!!

両親とも園芸関係が大好きなので
どちらかがいつも庭にいてなにやらいじってますね・・・
私は収穫や枝きり(のこぎり・はさみ隊)に
参加する程度です(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:19分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

今年はあんずが大豊作でしたぁ~♪♪
よい匂いしてますよ!!
今日も収穫できたので”干しあんず”と”あんず酒”両方出来そうです!
私はお酒ダメなんで あともう少し日にちが
経つと取れそうな実があるので”あんずジュース”を作ってみようかな~なんて思ってます。

天気が良くて花たちは元気いっぱいなんですが…私は庭にでて暑さに負けて10分で部屋に
退散しました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:23分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノ さん

ワイルドちゃんたち今日無事に到着しましたよ♪
ありがとうございます!!
またわからないことは教えてくださ~い!!

>甘いお酒なら、少々飲めますよ~^^。
口当たりいいですもんね!わかります!
私は1口で「もういい」という感じになってしまうので・・・もう少し収穫したら”あんずジュース”を作ってみようかと思ってます♪

やっぱり太陽をあびると花の色が綺麗ですよね!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:29分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

わしも”あんずジャム”好物じゃよ(笑)

あんずの皮をむいて、種を出して、
なべでグツグツと煮込んでいって
砂糖や水あめを適量入れて
ジャムを作っていきました!!

あんずは庭に植えておけばOKです!
水遣りくらいですよ!
完全に野生的に育ててます(笑)

ハイビスカスは綺麗に咲くんですけど
終わりは蕾のまま首からボテって落ちるので
なんかかわいそうです・・。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:35分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

父母共に園芸大好きですからね~
あと梅・びわの木がありますよ!

それにしても朝顔今年は伸びてるのぉ~
ここ数年全然だったじゃんねー
保護者の声が朝顔に伝わったんでしょう
結構みんな気にして覗いて帰るもんね(苦笑)

私も楽しみにして明後日手伝いに行きマース!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/28 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon