ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

鎌倉ぷち1人旅♪ Vol.3

休憩終了で・・ またひと歩き・・・ 歩く

目指したのは『建長寺』
ここは鎌倉駅方面からだと坂をひたすら上る形になるので
また蒸し暑さとの戦いです・・。


25分位で到着

『建長寺』

建長寺


 ななめっていてすみません…もうかなり手足腰にきています・・

何年ぶりだろう・・・たぶん10年以上は来ていないと・・思う。

ここでは あじさいではなくて龍王殿にいきました。

建長寺


廊下をあるいて角をまがると 見事な庭園が広がります。

庭園


今まですごく蒸し暑かったのに・・この場所は涼しい・・

この方はフラ~っと泳いできて岸にあがり 1人独唱しておりました
 庭園 庭園

さてと しばし休息して 反対側からの景色を
庭園


まだ来よう! と心に決め・・ 鎌倉ぷち1人旅も終わりの時間です。


さ~てお土産に和菓子を

『くず桜』

くず桜


くずがたっぷりついていて・・中の”こしあん”が柔らかくて
おまけに甘さがおさえてあり おいしい~



『あじさい』

あじさい和菓子 あじさい和菓子


青の寒天をあじさいの花に見立ててあり
色あざやかな和菓子でした!中は白あんです♪
こちらも甘さ控えめでお~いしい~ぃぃ

どちらも1個じゃ足りない・・・
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰です(^^ゞ 

久々のコメントです…すみませんm(__)m
鎌倉に行ってきたんですね☆ 私も随分前になりますが、あじさいの季節に行きましたよ!
ブログを見ていて、久しぶりに見に行きたくなりましたっ(^^)
そんな私は、ついこの間、しょうぶ園に行ってきました! 花しょうぶも綺麗だったし、ウグイスが鳴いていて、心が落ち着く感じでした(^^)
たまには、花とか自然の中でのんびり過ごしたいなぁ…と、思いましたよ。
これって年を取っている証拠かしら…(^^ゞ
  • posted by やっほ~♪ 
  • URL 
  • 2006.06/25 00:18分 
  • [Edit]

 

とても懐かしい場所を見せてもらい
本当に懐かしさに慕っておりますです。^^
ここは何気に涼しいんですよね~ 
母を連れて彼女ここまで歩けるかな?と思うつつ、ここも絶対に行って写真+和みたい場所です。
紫陽花を見立てての和菓子、日本ならではの
芸術ですよね~ 色も色々変えて楽しめるんでしょうね。見た目がまた涼しげですよ。
プチ鎌倉、楽しめたようで良かったね?^^
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.06/25 03:20分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

何と素敵な場所なんでしょう!!。
梅雨のジメジメを忘れさせてくれる、庭園にはうっとりします^^。
木の廊下も、建物も歴史があって素敵^^。

またまた、気になったのは・・・
くず桜とあじさいです^^。
私も、1個じゃ足りないです(笑)。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.06/25 10:33分 
  • [Edit]

昨日は・・・ 

本当にありがとうございました。
見事に玉砕しましたが、なんとかなったので良かったです。これで、夏も頑張れそうです(^^♪

鎌倉、10代後半~20代前半は比較的よく行ってました。日本!って感じがいいですよね。
でも、私の場合、お寺巡りとかはしたことないんですよ。そろそろ年齢的にもゆっくりと日本情緒を感じるために、行ってみた方がよさそうですね(*^_^*)
和を感じる雰囲気、場所は好きなんですよ。

あんこ嫌いな私ですが、和菓子の美しさには魅力を感じます。ただ、あんこの周りだけを食べたい人なんですけどね・・・(^_^;)
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.06/25 18:05分 
  • [Edit]

 

梅雨空に鎌倉の佇まいが合います

和菓子美味しそうですね
『あじさい』食べてみたいです
ハワイのおおざっぱさと比べて
やっぱり日本人は繊細です。
  • posted by hawaii kai 
  • URL 
  • 2006.06/25 20:23分 
  • [Edit]

神奈川は・・・ 

ステキな場所がたくさんあって、羨ましい!
海にお寺。私も鎌倉に大仏を見に行ったことがあります~
それにしても・・・和菓子好きにはたまらない写真・・・「あじさい」食べてみたいです☆
和菓子は季節感があって、見てて楽しいですよね!
  • posted by トレパン 
  • URL 
  • 2006.06/25 23:19分 
  • [Edit]

お知らせです!!。 

こんばんは^^。
種のプレゼントに、ご応募ありがとうございました^^。
ニモイルカさん、おめでとうございます!!。
見事、当選されました!!。

お手数ではございますが、種の郵送に必要な
ご住所・お名前・ハンドルネームをメールにて教えて頂けますでしょうか?。
宜しくお願いします^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.06/26 00:51分 
  • [Edit]

 

> やっほ~♪さん

お久しぶりで~す♪
忙しい中コメントありがとうございまっす!

ふらりと鎌倉なんて・・・
働いていたときには体験できなかったことを
やっております(笑)

しょうぶ園かぁ~…入り口までしか行った事
ないです・・。(苦笑)

>たまには、花とか自然の中でのんびり過ごしたいなぁ…と、思いましたよ。
これって年を取っている証拠かしら…(^^ゞ

この気持ちはよーーーくわかります。
人ごみよりも自然がいいです。
私の場合は1つの場所にあんまりのんびり。。って感じではないですけど・・(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 09:32分 
  • [Edit]

鎌倉♪ 

手や足がプルプルなりながらも写真を忘れなかったニモイルカさん。ありがと~
この庭園は 自由に歩いてもいいんですか?
橋とか渡ってもいいんですか?(笑)
和菓子大好き~~♪
あじさい綺麗ですね~ プラス美味しいとくれば言うこと無いですね。
ヨ、ヨダレがぁ~~~

 

>Alohaさん

鎌倉の風景を懐かしんで頂ければ私も嬉しいです♪♪

『建長寺』は北鎌倉から行ったほうが近いのかもしれません。
(私は小町通を抜けてひたすら坂をのぼりましたが・・)

この庭園はホントに涼しかったです~
心地よい風が吹いてました♪

和菓子って芸術ですよね~!!
見た目で花の美と涼しさを伝えられるんです
もんね♪
それに美味しいさも加わるから◎です!!

これからは真夏の鎌倉になりますが・・
”ひぐらし”の鳴いている鎌倉もいいかなぁ
なんて思っているので 
また探検に出たいと思います♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 09:50分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

この長い木の廊下は歩いていて気持ちよかったです♪
(やっと靴脱げたーって開放感もあり…笑)
庭園も緑が綺麗で癒しをもらいました。

この「あじさい」の和菓子は雑誌に紹介されて
いて、
どうしても実物を見てみたくて、全く知らない所だったのですが
和田塚という駅で降りて勘を頼りに突撃してきました(笑)
行って良かったです♪
今度は個数多く買ってこなきゃ♪♪



  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 09:57分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

いえいえお役に立てず・・ごめんね・・。
でもなんとか行けそうで良かったね!!

今週はお泊りだね!
手伝いにいくんでよろしく♪
(怖い話しちゃうぞぉーー笑)

>そろそろ年齢的にもゆっくりと日本情緒を感じるために、行ってみた方がよさそうですね

年齢的って言うのが笑えましたよ!
鎌倉は和むには良い場所ですから
日頃のイライラも少しは解消できると
思うよ♪????


あんこ嫌いには和菓子は・・・だけど
ぜひまわりだけでも食べてください
おすすめです(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 10:06分 
  • [Edit]

 

>hawaii kaiさん

この日は曇りでしたが、梅雨なので晴れよりも梅雨の感じを味わえて
良かったなって思いました。

『あじさい』美味しかったですよ。
江ノ電”和田塚駅”から徒歩5分の「桃太郎」という小さな和菓子屋さんでした。
雑誌をみて行ってみました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 10:09分 
  • [Edit]

 

>トレパンさん

鎌倉はいつも八幡宮とか大仏という感じだったので、
探検しながら改めて魅力的な場所だなぁ~って感動してます。

『あじさい』美味しかったですよぉ♪♪
雑誌をみて『コレっ!!』と一目ぼれをして
行ったことのない所でしたが突撃してみました(笑)
きっとあと1ヶ月もすると夏の和菓子が出てくるんでしょうね!
ワクワク♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 10:17分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

うわ~!!ありがとうございました!
くじ運のない私が当選♪
嬉しいです!!
さっそくメールさせて頂きます!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 10:18分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

1日にあっちもこっちも回ろうとするから
手も足もプルプルになるんですよね…
(頭ではわかってるんですけど・・・苦笑)

”ありがと~”なんて言っていただけて
嬉しいです♪♪

そして残念ながらこの庭園は境内から見るだけで下は歩けないようです。
ちょっと高い位置から見るような感じになっていて長椅子がおいてあります。
(満員で私は座れませんでしたが・・笑)

和菓子いいですよね~♪
色々なお店で趣向を凝らした和菓子が
出ていて迷っちゃいます。
この”あじさい”のお店は雑誌でみて
初めて突撃した場所ですが”あんこ”が
美味しくて◎でした!!


  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/26 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon