ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

芍薬と湿気対策!

この間のお花で”芍薬(しゃくやく)”を使いました。


芍薬


蕾が固かったので咲くまで2・3日かかるだろうと思っていたら・・・

次の日の朝  咲いてました・・。

芍薬


そして午後には こんな大きさに・・・

芍薬



あんな小さな蕾の中にどうしたら
こんなにたくさんの枚数の花びらが
入っているのかが不思議でなりません・・・・。





話は変わって

さて今日は6月1日ですね

衣替えの季節ですが・・・

それと共にやってくるジメジメ湿気

コストコでまとめて売っていたので買ってきました。

これからの強い味方

『水とりぞうさん』タワーです。


水とりぞうさん


ジメジメよ どーんとこい

はじめだけ強気
スポンサーサイト

Comment

素晴らしい!! 

芍薬の生け花、素敵ですね!!。
ニモイルカさんって、多才~♪。
尊敬しちゃいます(^^ゞ。
それにしても、芍薬って花弁が何枚あるんでしょうね(笑)。
あんな小さい蕾の中に、どうやって収まっていたんだろう(笑)。
不思議で仕方がありません!!。

おおっと♪待ってました~(^o^)丿。
『水とりぞうさん』タワー、じつに素晴らしい!!。
絶妙なバランス、特に三角形の上辺りが凄いですね~^^。
少し手前にアーチになってて、良い眺め~♪。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.06/01 21:33分 
  • [Edit]

キレイ~! 

ほんのり紫のとってもキレイな芍薬ですね!
芍薬って和風なイメージがあるんですが、
こうやってみると洋風で素敵ですね♪
お花・・・すっごく習ってみたい習い事の一つです!
お花がキレイに活けられる女性になりたいです☆

あとあと!!
タワーシリーズ待ってましたー!!
これでジメジメの梅雨もばっちこい!ですね!!
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.06/01 21:47分 
  • [Edit]

 

わぁ~芍薬の生け花とっても綺麗~
日本を感じますよ。^^
でも本当あの蕾から何枚もの花びらが
出てくるのって本当不思議ですよね~
でも花びらが出てくる事に綺麗~って
感じられる幸せもありますね?^^
それとこの水とりぞうさんって何ですか?
見た事ないんですよ。。。苦笑
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.06/02 04:29分 
  • [Edit]

あっぱれ! 

芍薬綺麗ですね~。
今月は慌しくて、花を見る暇さえない。。。
和ませて頂きました!

それにしても、水とりぞうさん。
すごい量ですね。。。でも確かにこれからは
欠かせないアイテムですよね。
・・・にしてもすごい。
いやぁ~あっぱれ!お見事です!!
  • posted by poriko 
  • URL 
  • 2006.06/02 10:12分 
  • [Edit]

見事x2 

芍薬、ほんとにキレイです~♪
先日お花屋さんで見かけて、あまりの花の見事さに見入ってしまいました。
家の中にお花があるっていいですよね。
うちももっとお花を飾るようにしなきゃ!と思いました。

コストコ、行ってきたんですね~
これで梅雨対策は万全ですね!!!

リンクありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします~♪
  • posted by これちゃん 
  • URL 
  • 2006.06/02 16:29分 
  • [Edit]

 

植物って、自然てすごいですねぇ。
小さい蕾の中から何枚もの花びらが
間違いなく開いていくんですもんね。

待ってましたよ、職人芸。
今回は、秘伝の奥義(3段目)も披露されてるようですね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.06/02 21:29分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

いえいえ”多才”ではないんですよ~
好奇心旺盛すぎなんですぅ~(笑)
でも嬉しいお言葉ありがとうございます!!

”芍薬”って花が咲くとバラや百合とはまた
違った和風な華やかさがありますよね♪
大好きな花の1つです!

そして『水とりぞうさん』タワー喜んで頂けたでしょうか(笑)
12個くらいまとめて売っていて、家にまだ
あったものも含めて作ってみました!!。
数がうまく合わなかったので、上部部分が
あぶなかっしい仕上がりになってます(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/03 09:52分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

そうなんです!ピンクと薄紫が混じったような
色でした!
(光や角度によって色にも変化があります♪)
”芍薬”確かに和風なイメージですよね!
今回は洋風な白の水盤ですが、これが黒の水盤だとたぶん和風に見えると思いますよ

お花…私の習っている流派はハワイにもありますよ!ただ花材はどうなんだろう??
南国帳なのかな?今度先生に聞いてみようかな(笑)

そしてちょっとご無沙汰でしたね
”タワーシリーズ”(笑)
えへへ~多量購入したので作ってみました♪
これでしばらくは湿気よ”ばっちこ~い!!”です!!(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/03 10:00分 
  • [Edit]

 

>Aloha さん

”芍薬”の花は咲くと和風の華やかさがあって好きな花の1つなんです♪
でも数え切れないくらいの花びらは何度みても不思議なんですよ!

>でも花びらが出てくる事に綺麗~って
感じられる幸せもありますね?^^

本当にその通りなんですよぉ~♪


そして”水とりぞうさん”はですね
湿気取りなんですけど、上の白い部分が顆粒が入っていて湿気を吸うと水(液体)になって下におちるものなんです。
クローゼットとか押入れ・部屋の端など湿気て欲しくない場所に置いて置くんです(笑)
こんな説明でわかって頂けたでしょか??(苦笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/03 10:08分 
  • [Edit]

 

> poriko さん

お忙しそうですね…体調を崩さないように
して下さいね!
この”芍薬”を見て和んでいただければ
私も嬉しいです~♪

”水とりぞうさん”12個セットで売っていたんですよ!
それに以前からのストックを足してタワーに
してみました(笑)
”あっぱれ”嬉しい言葉ありがとうございます!
これでも1つが1ヶ月後には水一杯になっちゃうんですから・・ジメジメ湿気は嫌いです!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/03 10:18分 
  • [Edit]

 

>これちゃんさん

”芍薬”小さな蕾が開くと豪華で(笑)
ほんとにキレイですよねぇ~♪
私も写真撮りながらボッケーっと見入ってしまいました(笑)
家の中にお花…なんか和みますよね!。

コストコ!行ってきました~♪
これで少しは湿気から衣類が守れるかな?
(1つが1ヶ月で終っちゃうからなぁ・・・)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/03 10:24分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

>植物って、自然てすごいですねぇ。
ホントに思います!!
蕾の中がどういう風に形成されていくんだろう?と覗いてみたくなります(笑)
現在の芍薬は…完全に開ききってしまいました(苦笑)

そして
”秘伝の奥義(3段目)”
あははー♪ナイスなネーミング!
さすがはMakaniさん
すごいもののように聞こえる~♪
単に数が合わなかっただけですよぉ(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/03 10:33分 
  • [Edit]

久しぶりのタワーだ! 

芍薬、綺麗ね~!
癒されましたわん。
この淡くてちょっぴり青みがかったピンクのお色、
なんとも言えず、綺麗です。

久しぶりの、ピラミッド!
水とりぞうさん、12個セットなんて魅力的~!
この間は食料品ゾーンばかりで、
あっちゾーンは行かなかったのよぉ。
近々私も大量購入してきます!

 

>TAKAYANGさん

”芍薬”は約1週間たってしまったので
もう完全に開ききってしまいましたが
色のほうはあせないで綺麗なままです♪
和むお花ですよね~

そして あはは~
これからの季節いくら除湿しても間に合わないので
”水とりぞうさん”に少し助けてもらおうと
思ってます(笑)
コストコは今の時期はあまりワクワクするようなものは売っていないですね・・・(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.06/04 19:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon