ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

へぇ~ これだったんだ!

昨日 用があって数時間ですが『鎌倉』へ行って来ました。

この間来たときは桜満開でしたが今は緑一杯になっています。

鶴が丘八幡宮


お参りをしようかな・・と八幡宮入り口についたら 大変 

すんごい混雑

修学旅行とか遠足が重なっているのか
学生であふれかえっています


鶴が丘八幡宮 鶴が丘八幡宮

懐かしい記念撮影風景・・・
(私はずっとブレザー&ベストだったのでセーラー服着たかったなぁ…)


『大銀杏』の木も緑鮮やかでした。

鶴が丘八幡宮

”1000年以上”そこにいるのはすごいことですよね



そして奥にある池に行って見ました。

鶴が丘八幡宮

鶴が丘八幡宮

蓮がたーくさん

そして後ろ振り向いて発見

”君が代”の中で歌われている「さざれ石

鶴が丘八幡宮

鶴が丘八幡宮

石灰石が雨水で溶解されてそこから出た乳状液が小石を凝結して大きくなって岩に成長したもの というようなことが書いてありました。

へぇ~ これだったんだぁ・・とちょっと勉強になりました

スポンサーサイト

Comment

知らなかった~ 

ここは 観光地で有名な所なんですね~。
『大銀杏』の木。
1000年以上も生きてるのに相応しいオーラですね。 見てみたいなぁ。
さざれ石.....初めて知りました。 
あたしも セーラー服を着たことがないんです(;_;)
でも、21歳くらいの時に 友達のを着させてもらったことが..........
無理ありますね(笑)

もう・・・ 

新緑の季節なんですね~!
季節は変わっていってるんですねぇ。しみじみ。
「さざれ石」こんなところにあったなんて!
ちょっと(?_?)で理解しきれてないですが、
へぇ~!って思いました!
日本の心がたくさん鎌倉にはあふれてますね♪
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.05/10 19:14分 
  • [Edit]

歴史^^ 

鎌倉、素敵な所ですね^^。
桜の花が散った後の緑も、違った趣で良いと思います^^。
そして、『大銀杏』の木、1000年以上もこの場所に・・・
そう思うと、歴史の重みを感じます^^。
さざれ石は、初めて見ました^^。
これも、歴史があるんですよね^^。

修学旅行の風景、懐かしいなぁ・・・。
中学がセーラー服だったので、何だか嬉しい気分です^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.05/10 19:18分 
  • [Edit]

 

修学旅行か~。
最近は、修学旅行でハワイへ行くところも
あるみたいですね。
わたしの頃は、そんなの有閑倶楽部(コミック)
のなかの話だったなぁ。

「さざれ石」の岐阜県春日町は、
関が原の横、伊吹山のふもとにありますよ。
春日の局の生まれ故郷だそうです。
  • posted by Makanai 
  • URL 
  • 2006.05/10 21:36分 
  • [Edit]

 

学生だらけで、何かちょっと懐かしい光景~
あの木、1000年以上あの場所で何を色々
見てきたんだろう~って思うと凄いパワーを
感じます。
鎌倉に何度も学生の頃遊びに行ってるけど
ちょっと今回勉強になりました。^^
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.05/11 03:49分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

あははーー!セーラー服の話楽しすぎます!
のっけから大笑いしてしまいました!
(21歳でも無理じゃないですよ♪)
私の周りにはセーラー服を着ていた友人が
いなかったので着させてもらえる機会は
なかったのですが、いたら絶対着て写真とってます!!(笑)

そして『大銀杏』の木は、見るたびにそのオーラと共に癒しをもらってます!

さざれ石は…この池には何度か来ていたので
今までも見ていたのかも知れないですが
気が付きませんでした(苦笑)
今回はじーっくり見てきました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.05/11 09:36分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

「さざれ石」はもともとは岐阜県の春日町で
発見されて・・
その後なぜか昭和56年に鶴岡八幡宮に奉納されているみたいですね(看板から読むと…笑)

私もちょっと??ですが(笑)
歌詞の意味が理解できて
(百聞は一見にしかず・・ですね)
へぇ~連発でした!!

不思議一杯の鎌倉にとりつかれつつあります(笑)また探検に行こっと♪♪

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.05/11 09:53分 
  • [Edit]

 

大銀杏』の木…1000年以上も色々な人物・事柄をじっと見つめ続けてきているんですよね!
木の中にVTRが入っていて、本当の昔が覗けたらいいのに・・って思ってしまいます(笑)

このさざれ石は昭和36年に発見とかいてありますね・・・国歌の歌詞に使われるくらいだから昔はもっとたくさんあったのでしょうね・・。

中学セーラー服だったんですか!!
いいですね~♪
中・高とベスト&ブレザーだったので憧れちゃいます(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.05/11 09:59分 
  • [Edit]

 

> Makanaiさん

修学旅行で”ハワイ”ですか!!
なんて贅沢な・・!!
先日友人から、修学旅行で韓国と北朝鮮へ行くらしいよ…と聞いて驚きました!!
国内でも良い場所たくさんあるのに・・。

そして!!”有閑倶楽部”(一条ゆかりさん)懐かしい~♪
”なかよし””りぼん”毎月買ってたなぁ~
また今”有閑倶楽部”連載してますよね
今度本屋で立ち読みしよう~♪♪

春日の局って岐阜県春日町生まれなんですか!
なるほど・・勉強になりました!
ありがとうございます!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.05/11 10:11分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

観光客で混雑しているのは良く見る光景なのですが、”学生だらけ”というのは珍しかったです!
私もちょっと懐かしいなぁ。。と思って足を止めて見てました(笑)

”大銀杏”は1000年以上も、それこそ戦のあった時代からずっと人々と時代の移り変わりを見てきたのだと思うと未知のパワーを感じますね!
木の中を覗いたら昔が見れたら面白いのになぁ~なんて思ってしまいます(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.05/11 10:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon