ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

九州・湯布院 Vol.4

今回は

湯布院の町の中で見つけた美味しいものを紹介

まずはガイドブックにもだいたい載っている

『B-speak』ケーキ屋さん です。

ここの『Pーロール』という名前のロールケーキが行列が出来るほど
美味しいと書いてあったので

行くだけ行ってみました。
B-speak


運がよく2時から販売される分の

『Pーロール』整理券をゲット


1度に売れる個数が決まっているようで 次は4:30でした
(プレーンとチョコがあるそうですがこの時間はプレーンだけ・・)

実物は
ジャーーン こんな感じです。

B-speak

見てもわかるかと思いますが 
スポンジがフワフワ~っとしていて
クリームもフワーっとしています。
コットンのようなフワフワ感です


大きさは、よく売っているスイスロールってありますよね
あれの2倍くらいの大きさです。




続きましては こちらです

ぷりんどら


『ぷりんどら』

ぷりんどら


まさに字の通り
 どらやきの皮の中にプリンが入っているんです


こちらですどうぞ

ぷりんどら

すごく甘いわけでもなくカラメルも大人の味

1度食べて病み付きになり・・大分空港で売っていたので 
モチロン買って帰ってきました。



通販もありますよ→ こちら




そして2日目の宿ででた夕飯のメインの2品

『関さば』

関さば


歯ざわりが良くて美味しい~
滅多に食べられないものなので 真剣に食べました

(ちなみに私はお酒は全く飲めません
写真に撮るのに置いた方が”絵”になったので置いて見ました。



『豊後牛』 (ぶんごぎゅう)

豊後牛


柔らかくて噛んでいないような感じでした
肉に味がしみこんでいて噛むとジューーーッと肉汁が出てきます。


身も心も真ん丸になった1日でした

明日は湯布院の川沿いの風景を載せようと思います。
スポンサーサイト

Comment

 

食べ尽くしましたね?でも旅行はその地でしか食べられないのを食べるのが楽しい訳で?笑
プリンドラ。。。気になる~食べて見たいですね~(羨ましい~~^^
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.04/21 17:15分 
  • [Edit]

お~!!! 

九州最高!ですね(^^♪
また行きたいな~。九州(^^)
親戚が会っても、30年で3回しか行った事がない(^_^;)しかも、こんなに魅力がいっぱいだったなんて・・・。
あんこ嫌いの私は、ドラ焼きに魅力を感じた事はありませんでしたが、この「プリんどら」には魅力を感じます\(^o^)/
そして、昨日の湯葉!!!食べたい!!!
あ~旅行に行きたい!!!

明日は、すみません。体調は良くなってきていますが、念のため・・・自分の為に、そして子ども達のために・・・寝てます(*^_^*)
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.04/21 21:00分 
  • [Edit]

 

とってつけたような温泉レポートですなぁ~。ははは。

って、ほんとは、温泉よりも
食べ物の方がず~~~っと興味があることを自白するです。

和牛が、和牛が、ハワイ並みのボリュームで。
しばらくうなされそうだ。
和牛~、和牛~、ぷりんどら、和牛~。

  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.04/21 21:53分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.04/21 22:02分 
  • [Edit]

おかえり~~ 

なんかうまそーなもんいっぱいなんだけど・・・・
  • posted by さとりん 
  • URL 
  • 2006.04/22 01:18分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

『Pーロール』『ぷりんどら』『関さば』『豊後牛』・・・
どれも、美味しそう(T_T)。
ヤバいっ、よだれが出てきそうです(笑)。
しかも、お腹が空いてきましたよ~。
危険な時間に来てしまいました(笑)。
仕方がないので、普通のどら焼きを食べてます^^。
HP見て来ました^^。
お取り寄せしたいなぁ・・・。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.04/22 02:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.04/22 02:26分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

はいっ!!
その土地でしか食べられない、食べ物部門については(笑)
食べたいものはほとんど”食べ尽くし”たので
満足です♪

”ぷりんどら”はホントに美味しいですよ♪
この他にも”蒸しパンの中にプリン”が入っているものもあり、そちらは友人が食べました!
どちらもそれぞれ美味しかったです♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/22 11:12分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

体調の悪い中コメントありがとう!!
具合はどうですか??
あと1週間でGWに入るので、”ひたすら寝て”体力回復をして下さいね。

確かに2人分抜けたシフトはきついですよね
(すみません・・抜けてしまって・・苦笑)
元勤務表担当としても4月の勤務表はたてていて「キツイな」と思ってましたから。でもこれがずっと続くんだよね・・。何か改善の方法はないかなぁ・・んー私なりに考えて見ます。
ってもう私の仕事じゃないね・・あははー

九州良かったよ~♪
この”ぷりんどら”はあんこ嫌いのみすさくさんでも大丈夫!!今度共同取り寄せパンフ作って園にいこうかな?!(笑)

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/22 11:23分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

わはは~ やっぱり言われてしまったか・・ありきたり温泉レポート(笑)

私の場合はどこへ行っても食べ物とお土産がメインにくるんです♪
その次が観光・・。最後に温泉orお風呂です。
(笑)

この豊後牛は味付けも良かったので最高に美味しかったです♪
牛といえば飛騨牛も(串にさして売っているもの)美味しかったです♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/22 11:30分 
  • [Edit]

 

>さとりんさん

うまいものばかりで。。また肥えました・・・(笑)
しばらく体重計は乗れません・・。

でも旅先の美味しいものはやめられません♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/22 11:32分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

深夜の誘惑をしてしまいましたか(笑)
普通のどらやきも大好きです!!
あと栗入りも!!(結局何でもじゃん・・笑)

どれもホントに美味しくて
ずーっとうなりっぱなしでした(笑)

”花ゆば”(2F)さんで食べた豆腐も
1Fのお土産屋さんで売っていたんですけど
豆腐は670円位で送料が1300円と言われ・・・・諦めました(笑)
(クール便なので割り増し)

私も取り寄せ大好き人間ですが・・
この送料がねぇ・・
仕方ないんですけど・・
もう少しどうにか・・・・・と思ってしまいます。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/22 11:42分 
  • [Edit]

さすが! 

醤油のURLを 貼ってくださって ありがとうございます♪ ニモイルカさんの紹介していた種類ですよね。

さすがニモイルカさん!美味しい物については リサーチ済みなんですね。
『Pーロール』のスポンジが 卵タップリって感じで 美味しそう!
高級ブランドの関さばまで 胃袋に納めてたとは...... しかも、豊後牛って!!
羨ましいかぎりです....(;_;) 

 

>manmaladeさん

このお醤油屋さんで売っているものは
味に好みはあると思いますが
美味しいので何かの参考になれば嬉しいです♪

湯布院は初めて行く土地だったので(笑)
ガイドブック買っちゃいました。
友達も違う種類の本を買っていたので
その中でお互いに気になるお店をアタックしていきました(笑)

”関さば”も”豊後牛”もホントに美味しかったです!
しかも メニューは知らされていなかったので
出てきたときの感激は大きかったですよぉ~♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/23 09:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon