ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

九州・湯布院 Vol.2

湯布院2日目

いよいよ街の探索にでかけます。

ホテルを出て歩きます。朝の風がすがすがしいです 
道


道


まずはホテルから 徒歩7~8分で着く

『金鱗湖(きんりんこ)』


金鱗湖

金鱗湖


この金鱗湖は、湖底から温泉と冷泉がが湧いています。

水も澄んでいて、気持ちよさそうにどの魚も泳いでいます。
鳩は羽の掃除
ガチョウも首をグルグルまわして羽を整えています

魚 鳩

がちょう


次があるので、ぱっと見て歩き始めてしまったのですが
湖畔を1周できるようになっているので 
のんびりと歩くのも良いとおもいます。



そしてお次は 観光バスの発着所のそばにある

『民芸村』に行きました。

そこでお猿さんの曲芸をやっていたので見てきました。
民芸村 民芸村

民芸村


どうです最後にマッサージをしてもらっているときの
”至福の表情”が・・笑えます





そして数週間前にTVでやっていた”
湯布院で豆腐料理が食べられる”というお店を紹介していたので探して行きました。
電話をしたら「休日は予約をしておりません」と言われたので
”混まないうちに”と急ぎました


場所は
”湯の坪横丁”にある『花ゆば』さんというお店です

湯の坪横丁

花ゆば


頼んだのは”豆腐ステーキ”のセット

はじめに”おぼろ豆腐”のような甘くて美味しいお豆腐が出てきて
追加で頼んだ出来立て”ゆば”
そして”豆腐ステーキ”と”2色ごはん”
デザートは”豆乳プリン”です


花ゆば 花ゆば

花ゆば 花ゆば

花ゆば 花ゆば


どれもハズレがなくて美味しい~

メニューは おからコロッケ・1日10食限定の豆乳カレー
豆腐グラタン・豆腐うどん などがあります。



湯の坪横丁の情報が載っている→HPはこちら


それでは 午後からの探索はまた明日



スポンサーサイト

Comment

羨まし~ 

金鱗湖の湖面から出ている湯気は 温泉の?
心落ち着く 写真ですね。金鱗湖.....

が、反則です。この豆腐料理の数々! 『花ゆば』さん!!
全部 食べた~い! 制覇したい。
どのメニューも 心奪われる物ばかりじゃないですか~
最後に 心乱されました。

おかえりなさ~い! 

すっごく空気が澄んでる感じが伝わってきました!
湖の湯気?とっても綺麗ですね!
あと豆腐料理にはノックダウンしました><
豆腐大好きです!特に湯葉!!!
ヘルシーだしおいしいし♪
とっても素敵な旅になったみたいですね!
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.04/19 15:03分 
  • [Edit]

待ってましたぁ^^ 

こんにちは^^。
金鱗湖の湖面から出ている湯気、良いですね~。
温泉が湧き出ているなんて、このお宅(民家?)の方が羨ましいっ^^。
本当に、素敵です!!。
とても空気が綺麗な感じが、伝わって来ました^^。

そして、お料理がまたまた・・・
美味しそう(T_T)。
全部食べたい!!、食べた~いっ!!。
『花ゆば』さん、最高フォ~!!!。

勇人の事でアドバイス、ありがとうございます^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.04/19 15:15分 
  • [Edit]

 

こらこら~。
ご飯の話題ばかりで
肝心の温泉が(1行しか)出てきてないですよ~。

2日目はお天気よくなったんですね。
よかったよかった。

それにしても、昨日分のバスの運転手さん、
そんなにスピードを出すなんて、
時間超過の残業代でなかったのかなぁ。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.04/19 19:02分 
  • [Edit]

 

素敵な場所ですね~写真に一杯収めたいと
私は見ながら思ってしまいました。笑
お豆腐づくしの料理、これまた羨ましい~
食べて見たいものばかりが並んで、エンジョイ
した様ですね~。お天気にも恵まれてよかったですね?^^
  • posted by Aloha 
  • URL 
  • 2006.04/20 03:33分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

湖面の湯気は金鱗湖に着いたときに左の方から
フワーっと大量に出てきたんですよ(笑)
この写真を撮ったあとにはもう湯気も出てこないし、湖面の湯気も消えてしまっていました・・。何だったのだろう???


そして「花ゆば」さんは心躍るメニューばかりでしたよ♪
食べて満足している側から、隣の人の食べてるものが気になり、何気なく覗いたりして(笑)
長期滞在したら通いつめそうなお店です!!

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/20 08:55分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

朝の空気が澄んでる感じが伝わった・・といって頂けて嬉しいです!(伝えたいものが伝わって良かったぁ♪♪)

豆腐料理はホントに美味しかったです♪
友人も湯葉が大好きで、前日から”湯葉!湯葉!”と繰り返し言っていたくらいなので
食べたときには感動で無口でした(笑)
(全員ですけどね・・笑)

でもね まだまだ感動の食材は続くのですよ!
お楽しみに♪♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/20 09:01分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

金鱗湖の湖面から出ている湯気は温泉の湯気だと思うのですが、この写真を撮ったときだけだったみたいで、この後は消えてしまいました…。(何だったのだろう?とちょっと疑問です??)
温泉つきの家・・最高ですよね!!
でもこの何ともいえない雰囲気を伝えたかったので、伝わって嬉しいです♪

この『花ゆば』さんのメニューは心グラグラで反則です(笑)
食べるごとに唸ってしまいました(笑)
隣の人のものも気になって気になって・・・
お茶をもらいに行くついでに覗き込んでしまいました(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/20 09:09分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

あはは~ 温泉約30分
食事時間1時間以上だったので…(笑)
写真も2/3が食べ物でした~。(笑)

ここは共同浴場とか足湯も街中にいくつか
ありましたよ!
また書きますが、宿によっても温泉成分は違うようです。肌がツルツルになることには変わりないですが♪

そしてバスの運転手さん・・・
きっとなかなか進まないのでイライラしてたんでしょうね~(笑)
早く帰りたかったのかも?!(笑)
制限速度は守っていたのかも知れないですが
数メートル前も見えない中だったので、こちらとしてはスリル満点でした!


  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/20 09:15分 
  • [Edit]

 

>Alohaさん

湯布院はホントに素敵な場所で、
写真に残したいものが多すぎで
困ってしまうほどです!!
私はAlohaさんが湯布院の写真を撮ったものを
見てみたいです!写真集出せますよ♪

豆腐料理は最高でした!やはり水と空気が良いと美味しいものが作れるんですね~

食べ物部門はまだまだ続くんです(笑)
いかに食べてるか・・です(苦笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/20 09:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon