ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

ハローワークと社会保険事務所

退職をして2週間がたとうとしていますが・・

各種手続きが結構大変です。


今後参考にされる方・・はいないと思いますが・・
一応 記録に残しておこうと思ったので書きます


まずは「ハローワーク」から・・

失業保険を申請しに”ハローワーク”へ!
午前中は混んでいるだろうと思い・・
午後に行ったらまだまだすごい混雑”20人待ち”・・・


必要な書類を3枚書いて順番を待つ・・
書類



職場にいた頃は、パートさんの求人をお願いしたり、
応募してきている方の資料をもらいに来たことのある場所に
今度は自分が仕事を探す立場で来ている・・何か変な感じでした。



やっと呼ばれて書類を出すと”ハローワーク”のカードをもらい
「次回からはこのカードをもって職探しの検索などに来てください」と言われ 
次に別の場所に行き失業保険をもらうにあたっての説明を聞く。。
ここで写真(2.5×3を2枚)を撮っていないことに気づく
(ちゃんと説明読んでから行きなよ・・って感じです


自分の指定日にいかなければならないことがあり・・・
(しっかり覚えておかなければ・・)
そして小冊子のような手帳?ノートを頂いて終了でした。


パソコンで職探しの検索は入り口で番号カードをもらい
その番号のパソコンの所に座って検索開始
ペンで画面をタッチしていくのですごく簡単でした。
気になったものは10枚まで印刷可能です。




次に向かったのは「社会保険事務所」


仕事を辞める=国民健康保険に加入する
 ・・と思っていたのですが

現在役所系の仕事をしている元同僚から”任意継続保険”がある!
と言われ上司に聞くと”今までそんなものは無いし、そんなことをした人もいない・・”と
前例がないようで。。


でもその同僚より「国民より任意の方が安くなるかも。。」と言われ
任意にしたいと思いましたが、

事業所長(私の場合は園長先生)が社会保険事務所に
「この人は辞めました」と書類を出した次の日からでないと手続きできないそうで 

その手続きまでの期間内でどうしても保険証が必要だったので(歯医者
辞めてすぐに1度国民健康保険に加入しました。

そして手続きが終わったよ・・と園長から連絡があったので
社会保険事務所で”任意継続保険(2年間)”
手続きを取って新たな保険証をもらい
そのまま市役所にいって国民のほうの解約手続きをとりました。


この
”任意継続保険”

辞めてから20日以内に申請しないとダメです。

 
もし退職してもすぐに国民健康保険に加入せず 
任意継続保険の方が安いですよ  
そしてまとめて払うとちょっとお得になります。


スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。 

綿棒タワーの芸術を 楽しんで、
ちょうど昨日のニュースで言ってた 船の衝突の原因でもある濃霧を デジカメに納めてたんだ~と驚き、
”任意継続保険(2年間)”ってウチと一緒じゃん と言ってしまっていいですか?
実は、去年の暮れに 10年間働いた仕事を 主人は 辞める決意をし、この春から 1年間 勉強を始めたんです。ちょうど、同じような時期に 同じような手続きとかをしてるんですよ~。
ニモイルカさんの希望通りの就職先が 見つかるとイイですね。 

私も・・・ 

おはようございます。

ハロワークでの手続き・・・大変ですよね。
私も以前手続きをしたことがあるので、その大変さが身にしみています。

あそこに行って1番思うのは、職員のやる気の無さ。。。まぁすべての人がそうではないと思いますが、ちょっとヒドイ(>_<)と思うことが、度々ありました。

その他、いろいろ手続きしないといけないのに、必要なこと聞かなきゃ教えてくれないし。。。

本当に市民の目線ではないと言うか。。。
もう少し、分かりやすくしてくれたらいいのにねぇ。。。

本当にご苦労様です。。。
  • posted by poriko 
  • URL 
  • 2006.04/14 10:52分 
  • [Edit]

お疲れ様です^^ 

いろんな手続き、大変ですね(^_^;)。
分からない事が多いのに、ハローワークの人って、案外不親切だったり(-_-;)。
そうそう、国民健康保険の保険料って、高~い(>_<)。
本当に、お疲れ様です^^。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.04/14 14:24分 
  • [Edit]

私の友人も 

以前ハローワーク&失業保険にお世話になった子たちが何人かいます。
辞めるのは簡単でも次のステップが色々と面倒な事が多いですよね。。。
友達の一人はやめるのもちゃんと時期(退職金がおりる)を見計らってやめたり、
色々と大変そうでした。

そうそう!綿棒タワー!!
待ってました!タワーシリーズ!!
ああやってみると綿棒も綺麗ですね~♪
思わず見とれちゃいました☆
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.04/14 14:40分 
  • [Edit]

 

何だかとっても大変そうですね(>_<)同じ事をやれ!って言われたら私はお手上げです(;^_^A      今後の為にも本文丸ごと保存しておかなきゃ(^_-) 手続き等大変ですが頑張って下さいね!そして園での仕事も本当にご苦労さまですm(__)mまだまだ終わらないで下さいね(^^)v
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.04/14 18:19分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

あははー 綿棒タワー・・楽しんで頂けましたか?(笑)
喜んでいただければ作ったかいがあります♪

そして偶然”霧”を撮っておいたら、実は事故発生していたと知り驚きました!!

manmaladeさんの旦那さんも色々手続きをとっていらっしゃるんですね(笑)
一緒だぁ!!!

働いているときは会社まかせなので
辞めて行動をし始めると、言葉の意味1つもわからなくて日々勉強です(苦笑)

マイペースで頑張りマース♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/14 21:01分 
  • [Edit]

 

>porikoさん

porikoさんもハロワークで手続きをとられた事があるのですね。

実は私もハローワークの職員の方の態度に
ちょっとプチギレを起こしました。(笑)
確かにあちらは毎日のことで質問に関しても「またか うんざり。。」とは思いますが
こちらはわからないので聞くと
「えっ!!何!!」とあからさまに嫌な顔をされるとムッときてしまいます。

まだまだお世話になる場所なので・・
気分良く通えるようにして欲しいです(涙)

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/14 21:10分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

2つもコメントありがとうございます!!
嬉しいです♪

国民健康保険の保険料・・高いですよねぇ~
驚きました。
はじめに「これだけ かかります」と金額を提示されたときは「ひぇ~こんなにですか・・?」と奇声をあげてしまいました(笑)
任意継続保険に入れて一安心です。

そしてハローワーク・・これからも書きがいのある場所になりそうですよ(笑)

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/14 21:16分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

そうなんです…辞めるのはいいんですけど
何も知識がないため、手続きが大変です~(涙)
言葉の意味すら??なので毎日勉強です!
でもその中で・・「この人の態度 何?!」
と人間ウォッチングもしてしまっています(笑)
果たしてきちんと失業保険をもらうまでに至るのか?ご期待下さい(笑)

そして
綿棒タワー!あはは~
楽しんで頂けましたか??(笑)
ミニミニキャンプファイヤーみたいでした(笑)
喜んでいただければ私も嬉しいです♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/14 21:24分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

忙しいのにコメントありがとう!!
辞めてからは未知の世界です(笑)

>私はお手上げです(;^_^A
↑いやいや大丈夫ですよぉー でもまだまだおもちさんは続けて下さいね♪

そして園での仕事は…私の仕事の”のろさ”が原因です。あははー
毎回うるさく登場してすみません(笑)
まだもう少しお世話になります(^^)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.04/14 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon