ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

北海道 VOl・4

しつこく続く 北海道シリーズ・・・

今日は 定山渓→小樽 編です。


朝の  定山渓温泉の風景・・湯気が立ちのぼっています

定山渓



この定山渓には”河童伝説”があります。

明治のころ、豊平川で釣りをしていたある美少年が、
突然川底に消えてしまった。見つからないまま1年後・・・、
父親の夢枕に立った彼は、「女河童に気に入られ、結婚した。
今は子供もできて幸せに暮らしている」と告げた。
以来、青年が沈んだ淵はかっぱ淵と呼ばれ、
溺れる者がなくなったという。


この伝説にちなんで、定山渓温泉のシンボルは河童になり
毎年夏に"定山渓かっぱ祭り"が開催されているそうです。

すぐ近くに”河童の願かけ湯”があるときいて行きました。

いましたぁ~ かわいい かっぱさんがぁー
かっぱ かっぱ


柄杓でお湯をすくってかっぱの頭からおゆを入れると

口からぴゅーっとでてきます。
 

手湯もあるらしいですが 冬場凍結しているようで出来ませんでした。



そして 札幌は車窓より見学して 一路 小樽へ・・


小樽も雪の量が多く運河もこの通り・・

小樽運河


運河の表面も薄い氷に包まれていたのですが
その氷が流れ、途切れたところに雪だるまが水面に映っていたので
パチリ
小樽運河




そして昼食は小樽はなんと言ってもお寿司が有名

選んだのは~ 友人お勧めの「ふじ鮨」

ふじ鮨




にぎりとてんぷら御前・・

ふじ鮨 ふじ鮨


お寿司も天ぷらもいうことなしに美味しかったです。



昼食後は 



 ”小樽オルゴール堂 ” 


オルゴール 水蒸気時計


いつみても 綺麗です
オルゴール オルゴール

たくさんの種類のオルゴールが所狭しと並んでいます。

3Fでは 自分で色々なパーツを選んで、
オリジナルのオルゴール製作が体験できるようになっていました。



あと少しあるのですが・・・また明日。

すっかりスケートに魅入ってしまい・・・・
遅くなってしまった・・



スポンサーサイト

Comment

こんばんは! 

温泉の風景は、見ているだけでポカポカした気分になれますね(笑)。
河童の願かけ湯の河童さん、可愛過ぎる~(^o^)丿。
私は、心の中で願掛けしました(笑)。

小樽運河も、雪が凄いですね。
何だかロマンチック~♪。
雪だるまがいるのも、良い感じですね。

それに、お寿司美味しそう♪。
ご馳走様でした~(笑)。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.02/25 00:07分 
  • [Edit]

 

最近すっかりご無沙汰していたら…北海道話がVol.4まで進んでいたなんて( ̄□ ̄;)!!一気に読ませて頂きました(*^_^*)北海道残さずたっぷり満喫♪って感じですね!羨ましいです。今回もニモイルカさんのブログで《行ったつもり》旅行気分を味わわせて頂きました!続編も楽しみに待ってま~す(^_^)/~
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.02/25 10:35分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

ミニ情報として…函館の湯の川温泉も定山渓温泉もとても良いお湯でした! 
でも・・お湯が熱いんですよぉ~
たぶん43度くらいあるんのかと・・・。
露天風呂にいかないとのぼせてしまいます(笑)

河童かわいいですよね~♪
みかっちさんのお願いも河童さんがきっと
叶えてくれますよ!!

小樽運河は何度いってもロマンチックな場所ですよ~♪
でも私は色気より食い気♪です(笑)。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/25 21:33分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

北海道話はじめから読んでくれたのぁ!
大変だったでしょー!
ありがとう!

北海道は何度いっても魅力的です!
見るものの食べ物もね♪

>《行ったつもり》旅行気分を。。。
と言って頂いて嬉しいです

書いたかいがあります(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/25 21:52分 
  • [Edit]

 

冬の小樽はどんな感じでした 雪とレトロな小樽の街並みに旅心をかきたてられます そのうえ美味しそうな鮨。 僕が行ったのは初秋だったので冬の北海道はまだ知りません その上懐が寂しかったので鮨は食べれませんでした。函館の夜景キレイですね 今度見に行きたいです。

 

>hawai kaiさん

小樽の冬景色…春や夏とは全く違った表情を持っています。(特に小樽運河)
夜のライトアップも綺麗ですよ♪
小樽のお鮨は美味しいですよ~
安い所では…小さな汽車が食べ物を引っ張っいる、回転すし屋さんがあるの知ってますか?

私は唯一北海道の”秋”だけは知らないのです(涙)

函館の夜景はきちんと見えると絶景です!!

今は展望レストランも出来ていて、(真っ暗で”なんだここ?”と思いましたが・・笑)
店の電気をつけずに夜景を楽しむようになってました。(見ただけで入りませんでしたが)



  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/26 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon