ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

人形劇

職場に人形劇がやってきました。

子どもたちも、もちろん職員も楽しみにしています

1つの部屋を使ってセットを組んで作ります。

さて 今回のお話しは

『花さかじいさん 』です。

はじまり~はじまり~
(映像は悪いですが良かったらお楽しみ下さい
花咲かじいさん

ある所におじいさんとおばあさんが住んでいて1匹のポチという白い犬を飼っていました。
ある日畑で仕事をしているとポチがなにやら鳴いています。
花咲かじいさん

掘ってみると箱が出てきて中には大判小判が入っていました。

それをみた隣の欲張りおじいさんがポチを借りにやってきます。
花咲かじいさん 花咲かじいさん

(↑このおじいさんがいつもお酒を飲んでいる設定ですごく笑えるキャラクターでした。)

結局となりのおじいさんが見つけたのはへびやかえるなどの入った箱…
そしてポチは崖からおちて死んでしまい・・
良いおじいさんとおばあさんが土に埋めてあげ、
そこに1本の木を植えてあげると木はどんどん成長し 
その気はまるで臼と杵に見えてきます。
そこでおじいさんとおばあさんはそのポチの木から臼と杵をつくり
お餅をつきます・・するとお餅のしたのほうからまた大判小判がでてきます。
花咲かじいさん

それを↑みえますか?窓からとなりのおばあさんがみています。

そして臼と杵を借りてくるとお餅をつきますが・・・
花咲かじいさん

やっぱり出てくるのはへびなど…

怒ったおばあさんはカンフーさながらにアチョー!っと
臼をかまどの中に蹴飛ばしてしまいます。

灰になってしまった臼と杵・・
おじいさんはポチの墓に灰を持って行こうとすると
風が吹いて飛んだ灰が木につくと綺麗は花が咲いたではありませんか!
花咲かじいさん


そこへお殿様が通りかかり、素晴らしいものなのでもう1回見せてくれと
頼みます。
満開になった木々をみてお殿様は大満足!
花咲かじいさん

ご褒美を頂きます。

すると隣のおばあさんがまたその場面を見ていて
おじいさんからその灰をもらい、
自分のおじいさんに渡し、お殿様の前で灰をまきますが
お殿様の目に入ってしまい怒られてしまいます。
そしてお酒をやめると約束をして逃げ帰ります。

これで花咲かじいさんのお話しはおしまいです。
花咲かじいさん

最後に挨拶をしておしまい。。でしたが

登場人物がポチの人形も含め合計6人+1匹なのですが
それを3人で演じてくれました。
お疲れ様です。

人形劇といっても マスクをかぶっているので動きはリアルで
とっても面白かったです。 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~(*^^)v 

『花さかじいさん』のお話、面白いですよね♪。
子供の頃、よく読みました(*^_^*)。

人形劇って、人形を使うものを想像していたのですが、人が実際に演じるんですね(*^_^*)。
見てみたいです~♪。
動きがリアルだから、楽しいでしょうね!(^^)!。
場面ごとに写真と解説付きで、雰囲気が味わえて嬉しいです!!。
ありがとうございます\(~o~)/。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.02/17 01:52分 
  • [Edit]

すごい! 

3人だけで演じてるなんて!!
読んでてNHKの教育テレビを思い出しました♪
きっと大きな私でも実際見たらくいいる様に見てしまいそうですw
大学にもこういうの来てくれないかなぁ・・・
なんて思わずおもっちゃいましたw
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.02/17 17:00分 
  • [Edit]

なるほど 

おもしろかった~♪
読み応え、満タンでした。

ちょうど この間、寝る前に息子に“花咲じいさん”の話しをしたばかりだったんですよ~

でも、だいぶ間違えてました(汗)
今度こそは、最後までやったるぞ~! リベンジだ~~!!
  • posted by manmalade 
  • URL 
  • 2006.02/17 21:05分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

幼稚園・保育園等に訪問してくれる
小さな劇団がたくさんあるのですが
この劇団は個人的にも大好きで・・(笑)

糸や指人形で操作するものだと動きに限界が
あるのですが、人が動くと側までちょっと驚かせに近寄ったり、ダンスを面白く踊ってくれたりするので、子どもたちの反応も抜群です!

楽しんでいただけたら私も嬉しいです!
”ありがとう”と言って下さってありがとうございます(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/17 21:58分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん
ワゴン1台で来ていて、定員は4名で
そのうち1人は音響でミキサーにはりついているので3人だけで演じてます!!
絵(布で出来ていますが)の後ろが着替え場所で最短2分位で着替えているそうです。

はじまると子どもたち以上に先生方の目が真剣です(笑)私は子どもたちより早くウケてしまい笑ったら一部の子に白い目で見られました(苦笑)

このあとこの劇団さんはすぐに片付けて
大汗をかきながら次への場所へ(午後講演)
運転していきました(笑)

ハワイ大学で「花さかじいさん」きっとうけますよね!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/17 22:05分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この物語は この劇団さん用にアレンジしてあるので、普通に伝えられている「花さかじいさん」とはちょっと違った部分もありますよ。

一般的な絵本では、ポチは崖から落ちて死んでしまうのではなく棒で打たれて死んでしまいます。
隣のおじいさんも大酒飲みというのはあまり絵本では読んだことがないですから・・
極めつけはおばあさんがカンフーのポーズから
アチョーのキックで臼をかまどには・・・ね・・・ありえない・・。
きっとそれぞれのキャラをわかりやすくする為にアレンジしているのだと思います・・笑
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/17 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon