ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

宇津救命丸

最近の会話の中で・・・

『宇津救命丸』って一体なんですか?っと聞かれた・・。


知っている派(30代以上)と全く知らない派(20代)に分かれた・・。

これよ↓
宇津救命丸


飲んだことのある人もいれば、見たこともない人もいる・・。

私は良く飲んでいました 結構万能薬で

”何かあったら、とりあえず宇津救命丸”
だったんだけどなぁ~


何に効くのかというと
小児の疳、かんむし、夜泣き、ひきつけ、下痢、消化不良、食欲不振、胃腸虚弱、乳はきなどです。

成分は
ジャコウ(麝香)・ゴオウ(牛黄)・レイヨウカク(羚羊角)
ギュウタン(牛胆)(←これはすごい) ・ニンジン(人参)
オウレン(黄蓮)・カンゾウ(甘草)・チョウジ(丁字)

(以上 宇津救命丸のサイトより引用)

動物性のものと植物生薬が混合して入っているんですね・・。

中身は銀色のすごく小さな丸粒です。 (直径2mm位)

仁丹より小さいです!・・っていうと・・今度”仁丹知らない・・”って言われるかしらん???

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~♪ 

>『宇津救命丸』って一体なんですか?。
私は、知りません(^_^;)。
・・・なんて言ってみたいですが、勿論知ってます(笑)。
子供の頃に、母が飲ませてくれたのを覚えています(*^_^*)。
何だか懐かしいですね~。

そして、仁丹も知ってます(笑)。
両方知ってる私は・・・30代です(*^^)v。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.02/09 00:09分 
  • [Edit]

 

聞いた事も、見た事もないよ~
あれっ!? おかしいな~ 知っててもいい年なのに....

あたしの住む四国が田舎すぎて 四国未上陸の商品なのかも.....(^^;)
四国だと、コストコで買い物なんて 出来ませんからぁ~(斬り)
  • posted by manmalade 
  • URL 
  • 2006.02/09 08:26分 
  • [Edit]

なるほど~ 

宇津救命丸って子供用なんですね!
知りませんでした・・・。
けど仁丹は知ってます!
懐かしい~!!
よくおじいちゃんちで見かけて、食べたら・・・!
甘いと思ってたのでビックリしました。
よくお菓子作りで使うアラザン?(仁丹に似た小さくて銀色の粒)だと思ってたんですよぉ。。。
ところで仁丹って薬ですか?
それともサプリメントみたいな効用なんでしょうか・・・?
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.02/09 15:45分 
  • [Edit]

載ってる~(*^。^*) 

宇津救命丸!!!本当にブログに載ってて笑えました(^・^)
私は仁丹は飲んだことないんですよね~。
救命丸は愛用者の一人でした(^^♪

今日、昔の紙芝居を見ていたら「アカチン」が出てきて、子ども達に知らないだろうと思って聞いたら、知ってる子がいましたよ!!!
今来ている中学生は知らなかったですけどね。
アカチンも懐かしいな~(^^)
明日、20代チームに「アカチン知ってる?」って聞いてみますかね???
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.02/09 19:50分 
  • [Edit]

 

> みかっち。(^-^)ノさん

宇津救命丸!無くなっているのかと思ったら
まだありました!(笑)
小さい頃何かとお世話になった薬なので
現在もあることが嬉しかったです!

何気ない会話から「知っている?」「知らない!」となり「じゃあ~これは~?」というのが小さなブームになりつつあります(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/09 22:29分 
  • [Edit]

 

>manmalade さん

そうですか…知らないですか…。
関東だけなのかな??(薬局に売っていないのかなぁ??)
確かに土地それぞれに
昔からある薬もありますもんね!


manmalade さんは四国なのですね!
コストコは無いですよね。。(涙)

以前旅行ではじめに高知に入り次の日、
四万十川で川下りをしてから道後温泉まで
一気に北上する強行ドライブをしたことが
あります!(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/09 22:38分 
  • [Edit]

 

>ゆっこさん

そうですね…宇津救命丸は子供用の薬になりますね。(笑)

『仁丹』ですが、ちょっと調べてみました。
2月9日のブログに載せますので良かったら
見てくださいね!

>お菓子作りで使うアラザン…

わかります!私もはじめそれを想像して
銀色の仁丹食べたらすごかった。。。です。
(苦笑)
思い込みって当たると嬉しいけど 外れると
想像以上です・・(涙)

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/09 22:43分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

えへへ~♪宇津救命丸と仁丹載せました(笑)

「アカチン」これも懐かしいぃぃぃ!
私はすっころんでばかりいたので
赤チンだらけでした!!

赤チンを知っているお子さま・・誰だれ??
まぁ中学生は知らないよね~当然(笑)

いいよぉ!!明日20代チームに「アカチン知ってる?」って聞いてみよう!!(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/09 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon