ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

昔話”安達が原”

今日は節分ですね!! 
嫌な鬼を追い払い 福を呼び込もうと思い切り豆をまきました。


先日紹介した”お風呂で読む昔話”の中に

「安達が原」という お話がのっているのですが
これを読んで調べてみようと思ったのが・・・

数年前、旅行で福島の二本松の 「安達が原ふるさと村」 という所に行ったことが
あるのですが、

そこで見た「鬼婆の伝説」の人形劇が
私にとってはあまりにも強烈で
いまだに頭に残っているんです。


そこで忘れないよう記録をしておく為に
ちょっとまとめてみようと思います。

時間があったら読んで行ってくださいね…(笑)

まずは『安達が原』のお話。

昔 京都から諸国修行にでたお坊さんが白河の関をこえて安達が原(福島の二本松)
までやってきました。夜になり、歩きつかれたお坊さんは泊めてくれる家を探して
歩いていくと1件のあばら家を見つけました。
家には1人のおばあさんが糸車を回していました。
お坊さんはおばあさんに訳をはなし1晩泊めて欲しいと頼むと、こころよく泊めてくれました。

夜が更けるに連れて囲炉裏の火が無くなってきてしまうと おばあさんは裏山に薪を取りに行って
来るから留守を頼むと言います。
ですが『次の間だけは けっしてのぞかないように』
念を何度も押して出て行きます。

お坊さんはふと”安達が原には鬼婆がいる”という噂を思い出し・・・
開けてはいけないと言われた”次の間”をあけてしまいます!!

あけると同時に血なまぐさい匂いと人間の死骸らしいものが天井まで高く積み上げられて
いるではありませんか!

あわてて逃げ出しますが あとからおばあさん(鬼婆)が追いかけてきます。
お坊さんは一心にお経を唱えながら走りました。お経が功を奏したのか夜が明けかかり
鬼婆の足ものろくなり やがて朝日がのぼり鬼婆の姿は消えてしまった。

というのが『安達が原』のだいたいのお話しです。


でもですね このお話しにはもう1つ話があるんです。





もうひとつの「安達が原」

ーなぜ鬼婆になってしまったのか??ー


この”鬼婆”は はじめから鬼婆だったわけではなく、
もともと京都の公家屋敷に乳母として
奉公していた「岩手」という普通の女の人でした。


ところがある時、岩手が世話をしていた姫が重い病にかかり、治すには
”妊婦の腹の中にいる赤子の生き肝を飲ませる”しかないと陰陽師に宣告された。
そこで岩手は自分の家族(夫・娘)を京都に残し、姫の為日本各地を旅して回る事になった。

しかし妊婦を殺すことなどなかなか出来ず、困り果てた岩手はいつしか安達が原の岩屋に
住み着くようになった。
そして年月がたったある晩秋の寒い夜、お腹の大きな妊婦とその夫が岩手のもとに
一夜泊めて欲しいとやってきた。こころよく2人を泊めた岩手。
ところが突然その妊婦が産気付いたため夫は産婆を呼びに里へと出て行ってしまった。

こうして妊婦と二人きりになった岩手は”これは千載一遇の機会”とばかりに妊婦を襲い、
念願の赤子の生き肝を手に入れることに成功した。

しかしこの時すでに今にも死にそうな女が
「私は幼い頃、京都で別れた母を捜して旅をしている」
自分の身の上を語った。岩手ははっとして女の持ちものを調べると、
自分がかつて娘にあげたお守りが入っているのを見つける。

そう・・・・
この妊婦は岩手の実の娘であり、岩手は自分の手で娘と孫を殺してしまったのです。

それを知った岩手は気が狂ってしまい、以来旅人を襲っては喰ってしまう鬼婆になってしまった・・・という悲しい話の後に『安達が原』の話が続いているのです。

今日は鬼つながり・・・で書いてみました。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは! 

お話を読んでて、怖くなりました(T_T)。

怖いけど、岩手が鬼婆になってしまった理由が、とても悲しくて、切なくなりました。
どんなお話にも、裏話があるんですね・・・。
夜中に読んでいるので・・・後ろに・・・いたらどうしよう(T_T)なんて考えてしまいました(笑)。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.02/04 02:16分 
  • [Edit]

おはようございます(^^) 

今日もいい天気ですが、風強いです。

お話、読んじゃいました(*^_^*)
鬼婆はお坊さんのお経によって、成仏できたのでしょうかね~?
元々は、姫に心底仕える、心優しき人だったのでしょうね。
本当の鬼は、そんな岩手を豹変させた一言をいった陰陽師でしょうか???

自分にとって、何ともない一言が他人の人生を変えちゃうこともあるのでしょうね。
仕事柄、気をつけなきゃ~とハッ!!!としました。いい教訓になります。ハイ(^_^;)

では、良い週末を(^^♪
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.02/04 10:42分 
  • [Edit]

 

> みかっち。(^-^)ノさん

この話の人形劇がまたリアルで・・・(笑)
話に吸い込まれてのめりこんでいたので
鬼婆がバッと出てきたときは腰が抜けたかと思うほど驚きました(笑)

でもみかっちさんの言うように岩手が鬼婆になった理由があまりにも悲しくて・・・。
岩手はすごくまじめな人だったのだな・・と思いました。

怖い話を聞いたり読んだりすると妙に周りが気になりますよね(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/04 22:49分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

最後まで読んでくれてありがとうです!
ところでさ、この福島の旅行はみすさくさんは参加してない??!!
これ協会の1泊旅行だったんだけど・・・
行ってないとなると9年~10年も前って
ことになるなぁ・・んーー・・。
そんなに古かったっけ・・この旅行・・。?

岩手は確かに心優しき人だったのだと思います。私もこの話の中の本当の鬼は陰陽師だと思います。陰陽師なら祈祷でどうにかしてよ!と思ってしまいました。

何気ない一言が人生を変える…仕事柄私も気をつけなきゃいけないな~と思います。
んーーでも言葉の使い方って難しい・・。

みすさくさんもよい週末を~♪
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/04 23:09分 
  • [Edit]

行ってないですよ~ 

私が参加した旅行は、愛知と草津ですよ~。
ちなみに、3月で丸10年になりま~す(*^_^*)

今日は、チャヤのケーキ食べました(^^♪
美味しかったです(^^)

では、あした・・・


  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.02/05 19:39分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

返事をありがとう!
あっら~・・・・福島行ってない・・
っていうことは10年前かぁ・・・。

草津はまだ鮮明に覚えてるけど・・
(抜け出して外湯に行って怒られたから…笑)
愛知ってどこいったっけ??
明日教えて~!

いいなぁ 茶屋のケーキ!!
でも小さすぎて1個じゃたりないんだよね・・(笑)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.02/05 20:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon