ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


コナコーヒー焙煎体験!

ハワイ島で有名なものといえば

『コナコーヒーですね

その”コナコーヒー”を自分で焙煎してみよう!というオプショナルツアー

『コーヒー焙煎体験』のご紹介!!

場所はコナの町からタクシーで30分位の場所にある

『UCCファクトリーアウトレット』

お店に入ったとたんコーヒーの良い香りが・・・

①簡単な説明の後(指導して下さるのは日本の方です)
まずは自分の焙煎するコーヒーのネーミングを考えます。
(○○のコーヒー・☆☆スペシャル…など)

②1人ずつ写真をとります。
これは後で焙煎したコーヒーを入れるときに
自分専用のオリジナルパッケージになります。



焙煎する前に渡されたコーヒー豆は緑でした。(枝豆みたい・・)

コーヒー2

③それを↑上の写真にある機械に入れます。
はじめはパチパチと水分がはじける音が聞こえていますが、
それが聞こえなくなってからが勝負!(大げさ…。笑)
豆の色をよく見ていきます。




コーヒー1

③上の
写真の真ん中から少し下の部分の色にするのが目標!
なのですが、あまり薄い色だと少しすっぱい感じのコーヒーになってしまい、
逆に焦げてしまうほど黒くなってしまうと、苦いコーヒーになってしまうそうです。


④丁度良いこげ茶色を目指して色をみていき、(熱風で暑い…
「はい!大丈夫です!」と言われたら、枡の中にザーッと豆をあけ、
急いで扇風機等の側で豆を混ぜながら冷やします。(緊張!!)
コーヒー3



⑤豆が冷めたら自分専用パッケージに豆をつめて
パッケージ

↑キティちゃんの部分に自分の顔写真が入ります。


『世界に1つ・自分だけのオリジナルコーヒー』が完成します。

自分で焙煎したものだから 買ったコーヒーよりも貴重ですよね!

また”UCCコナコーヒー”もお勧めです。
味も香りも良いですよ!!

ちょっと変わった思い出を作りたい方やコーヒー大好きな方には
お勧めです。


このツアーは日本からメールで予約が出来ます。
http://www.ucc-hawaii.com/
ホームページの左側にある『焙煎体験ツアー』をクリックすると
詳細がわかります。

スポンサーサイト

Comment

コーヒー♪ 

こんばんは!。
コナコーヒーの焙煎体験♪、かなり楽しそうですね(^_^)。
コーヒー好きには、たまらないツアーだと思います(^o^)丿。
良いなぁ・・・コーヒー焙煎♪。
それにしても、焙煎の見本が、コーヒー豆の形をしてて、面白いです(笑)。

機会があれば、予定を合わせてハワイで合流!!、お会いしたいですね~。
それと、溶岩を見るツアーは、予約時に確認してみます(^_^)。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.01/25 00:54分 
  • [Edit]

お味はどうでしたか? 

ニモイルカさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね。
それから、先日はありがとうございました。

コーヒー焙煎体験、楽しそうですね~。
どうでしたか?ご自分で焙煎したコーヒーは?

我が家には、6年前にコーヒー屋さんに貰ったコーヒーの苗(10cm程度)が、
どんどん大きくなって、今では150cmくらいの大きさに育ったのですが、
未だに花が咲いて実が成ってくれません。
一度だけ「花?」って思える物を見た気がするんですけど、それっきり。
でも、いつか自分で育てたコーヒーの木から
実を収穫してコーヒーを飲んでみたいのだけど、いつになることやら・・・。

そうそう、先日コストコに行ったら、例のポテチが売ってたよ~。
  • posted by TAKAYANG 
  • URL 
  • 2006.01/25 12:57分 
  • [Edit]

 

世界に一つのオリジナルコーヒーいいですねぇ~♪♪もう飲まれたんですか??自分で作ったとなると一段とおいしく感じられそうですね!でも…飲むには勿体ない気が…特別な日にゆっくりじっくり味わって飲みたいですね(●´ε`●)
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.01/25 18:05分 
  • [Edit]

お~!!! 

2日連続で魅力的な内容です(^・^)
ここ数年で珈琲派になりつつある私には、魅力的な体験ですね。

海外に魅力を感じない私、ハワイ在住の従妹からは、ハワイつまんな~い!って聞かされてるけど、なかなかハワイも良さそうですね。
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.01/25 21:05分 
  • [Edit]

 

これまた新しいツアーに出会いました♪ 
「コーヒー焙煎体験」! やってみたいな~☆

始めに渡された豆が緑っぽかったのは、新しいからですか? 鮮度がイイとか?

コーヒーの香りは癒し系ですよね(^o^)
  • posted by manmalade 
  • URL 
  • 2006.01/25 21:51分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノさん

昨日の”溶岩体験ツアー”見てみました。
お一人様大人$150
子供$110(6歳以上で自分で歩ける子供は参加可能)と記載されていました!(参考になれば!)

コーヒー焙煎は楽しかったですよぉ!
写真の”コーヒーの色別段階表”が豆で出来ているのもおもしろいですよね!(笑)
焙煎の間ずーっとコナコーヒーの香ばしい香りが漂っていてよい感じでした。

お店ではコーヒーの試飲もさせてくれるのですが、これがまた美味しい!!
コーヒー苦手だった私が「このコナコーヒーなら飲める!」と感激したほどです!

ぜひぜひ体験して欲しいなと思います!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/25 22:24分 
  • [Edit]

 

>TAKAYANG さん

本当に沢山のコメントありがとうございます!
とても嬉しいです!!!!!

焙煎したコーヒーはちょっと色が薄くて
少々すっぱい感じでした(苦笑)
でも自分で焙煎したから許せます(笑)

コーヒーの苗が150センチにも成長したの
ですね!今年花が咲くことを期待したいですね!自分で育てた木から収穫してコーヒーを飲めたら格別ですもんね!!

そして「ハワイアンチップス」ーマウイオニオン味ー売っていたんですね!!!!
きゃーーーーいかなきゃ!コストコ!!!
情報ありがとうございます!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/25 22:32分 
  • [Edit]

 

>おもちさん

焙煎したものは2袋分できるので
一袋開けて飲んでみました!
ちょっと色が薄めですっぱい感じでしたぁ~
でも濃くて苦いのは苦手なので自分にとっては
良かったです!!

でも…もう一袋はもったいなくて飲めない・・・・・・笑
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/25 22:36分 
  • [Edit]

 

>みすさく さん

”2日連続で魅力的な内容”と言っていただけてとても嬉しいです!!

コーヒー農園見学では味わえない焙煎体験!
とても魅力的な体験ですよ!!

それにしてもハワイに従妹いるのぉぉ???
聞いてたっけ??仕事で?旦那さんの転勤とかで?
なぜに”ハワイつまんない”なのだろうか?
私を呼んでください・・・楽しさを伝えましょう!!笑
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/25 22:43分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

コーヒーの実は赤くなると収穫するので
赤いものが出てくると思っていたら
「緑」でした。(笑)

その年に収穫した豆で焙煎をさせてもらえます!
1本のコナコーヒーの木から取れる実で
コーヒーが何杯できるでしょうか?との問題がでたのですが…50杯分しかできないそうですよ!
なので貴重な上に値段も高いのでしょうね…

焙煎中のコーヒーの香りは格別でした!!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/25 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon

