ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

<再>ハワイ島溶岩観察ツアー

<再1> この『ハワイ島溶岩ツアー』
記事は、ブログを始めた頃に書いた記事です
(”もうすでに読んだよー”という方もいるかと思いますが
今日が初めてという方もいるかと思い再度載せてみました。

<ハワイ島で参加したツアー>  

<溶岩体験ツアー>

ハワイ島といえばなんといっても”キラウエア火山!!”

流れる溶岩が見たいっ!!と思い溶岩ツアーに参加しました。
(ホテル出発は11時近くですが帰りも24時頃です。)

そして、この間走る走行距離500キロ!!!
東京から名古屋位までを走ってしまいます。(そのくらい広い!)

夕方になってから溶岩のポイントに到着
溶岩

↑横に長~く たなびいているのは雲みたいに見えますが・・
実は噴煙だそうです。

懐中電灯と軍手をもって、まーっすぐな道路を歩いていくと
溶岩2




途中こんな幻想的な風景も見れました。
丸いのはお月さんです。
溶岩3



突然写真のような固まった溶岩が出現!
溶岩1

この溶岩は3年前のものだそうです。


そして今度はこの溶岩の上を歩いていき、ガイドさんが場所を決めて
望遠鏡を設置します。
暗くなってくるにしたがって山の中腹辺りに山火事のように
赤い部分が所々に見えてきます。
そして望遠鏡を覗くとそこには!!
海の中へと、まるでゼリーのように流れ落ちていく
赤ともオレンジともいえる溶岩がくっきりと見えました。

でも・・デジカメには写りませんでした・・・・。


水に入った瞬間に水蒸気爆発を起こし煙がモクモクと立ちのぼり、
その煙で流れる溶岩を隠してしてしまうことも多いですが、
風がうまく吹いてくれると、本当にくっきり見えます。
もう少し近くでみれたら最高ですが・・・でも充分満足できました。

その後・・少し天体観測もして帰ってきました!

お世話になったツアー会社さん・・「マサシのネイチャースクール」

スポンサーサイト

Comment

絶景!! 

こんばんは!。
ハワイ島といったら、『キラウエア火山』ですよね~♪。
幻想的な夕日や景色を眺めながら、
真っ直ぐな道を歩いて行くなんて、何か良い感じ~♪。

それにしても、溶岩が迫力ありますね!。
溶岩の上を歩くなんて、なかなか出来ないから、参加してみたいです。
でも、子供が小さいと無理でしょうか?。
赤い熔岩が流れていくのを、見てみたいなぁ。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.01/23 22:24分 
  • [Edit]

 

溶岩体験ツアーがあるんですね~。
軍手で触らないと熱いような物を触れるんですか?
硫黄の匂いなのかな~?

ぜひ行ってみたい所が1つ増えました(^_^)v
  • posted by manmalade 
  • URL 
  • 2006.01/24 13:31分 
  • [Edit]

みた~い!!! 

海の中に流れ込んでいく溶岩!見てみたいです!!!
写真あったら、今度見せてください(*^^)v

私は昔、友達の家で三宅島?の溶岩を触らせてもらったことを、ふと思い出しました(*^。^*)
くだらなくてスミマセ~ン(^_^;)
  • posted by みすさく 
  • URL 
  • 2006.01/24 21:17分 
  • [Edit]

 

溶岩とか砂漠とかの不毛地帯で見るお月様って
ものすごく幻想的ですよね。
なんだか涙が出てくる感じ。
前に見せてもらったまん丸お月様もきれいだったけど
この写真もきれいですね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.01/24 21:32分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノsさん

大地が生きているんだなぁ~っと感じるツアーでした。この真っ直ぐな道路は溶岩に遮断されるまで走れていたそうです。
そしてこの写真の1年前はすごく側でも溶岩の流れているのが見えたそうです。(残念・・)

ぜひ今度の渡ハの際はハワイ島にも足を伸ばしツアーに参加してください!(私も行きます…笑)ツアーに子どもの年齢制限があったかどうかはちょっとわからないのですが、親が目を離さないことと、自分で歩ければ大丈夫だと思うのですが・・(すみません 曖昧で・・)
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/24 22:01分 
  • [Edit]

 

>manmaladeさん

軍手はですね溶岩大地が結構デコボコしている上に、ザラザラしているところに手をつくと切れていまうこともあるので、目的地に着くまではしていました。硫黄の匂いなどは無かったですよ。
懐中電灯は街灯がないので、帰りにツアーの車まで戻るのに使いました。

溶岩の中にはまだ熱を持ったものもあるそうで
(一般の人には見分けがわからないらしいです)うっかり座ってしまって焼け死んでしまった外人の方がいるそうです。(怖い!!!)

でもツアーの方の言うことを聞いていれば
楽しいし地球を感じることができるお勧めツアーです!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/24 22:11分 
  • [Edit]

 

>みすさくさん

溶岩の写真は遠すぎた上に暗くて撮れませんでした…
ですが父が撮ったビデオにはバッチリ!ドロドロ溶岩が写ってます!
今度編集してもらって持って行きましょう!!

ヘリコプターからだともっとすごいらしい・・・(とてもマネーが高くて乗れない…)

でもホントにお勧め!感動の連続でした!

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/24 22:16分 
  • [Edit]

 

>Makani さん

私のお気に入りの写真を”きれい”と言って頂きとっても嬉しいです!
真っ黒大地にこの部分にだけ砂浜があってヤシの木が生えていたんです。その上に満月だったのでジーーンとしました!!

お月様はハワイの中では
やっぱりハワイ島が一番きれいに見えるような気がします。海面に反射してキラキラしてました!
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/24 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon