ぶる~らぐ~ん…ハワイな生活…

ハワイ関係の記事やグッズ他、絵本・音楽など心に響いたものを載せて行きたいと思います。

Entries

防犯テキスト!

以前 このブログの中で

犯罪から身を守る絵本

を紹介させていただきましたが

また新たに1冊お勧めの本を見つけたので紹介しようかなっと思います。

『身近な危険から子どもを守る本』

~子どもの安全・安心ノート~¥1365


防犯テキスト  


この本は、小学生以上で1人で行動が可能な子どもたちを対象にしています。
内容の1部として…留守番中チャイムがなった・エレベーターの安全な乗り方
・カメラ付き携帯で盗撮されたら?・モデルにならない?って誘われたら?
などの事柄がクイズ形式になっていて読みやすく 
解説も丁寧に書かれているので、1人で読んでも親子で読んでもとても為になり良い本だと思います。

私自身も勉強になりました。

そして覚えておくと便利な合言葉

『きょうはイカのおすし』

きょ=距離をとる(止まっている車は近づかず距離を開けて歩く)

=うしろはよく気をつける

=早めに帰る

イカ=行かない(知らない人は当然ですが、安易に知っている人もついていかない)

=乗らない(車に)

=大声をあげる(周りに助けてと知らせる)

=すぐ逃げる

=知らせる(どんな人に何をされたのかを大人に知らせる)


頭の隅に置いておくと、いざというときに役立つのでは?と思います。

今年は凶悪な事件が少しでもなくなるよう願ってます。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは! 

この頃は、特に子供たちが危険にさらされていますよね。
子供を持つ親としては、安心して学校にも行かせられないです。
4月から息子が幼稚園に行くので、心配でなりません。

この様な絵本を通じて、息子に危険な事を分かりやすく教えてあげたいです。
でも、本当は、こんな事が無い方が良いんですけれど・・・。
昔の様に、子供たちが自由に安心して過ごせる世の中になって欲しいです。
  • posted by みかっち。(^-^)ノ 
  • URL 
  • 2006.01/11 23:02分 
  • [Edit]

 

「きょうはいかのおすし」のフレーズを見た時急に話題が変わったのかと思いました(笑)
最近は本当に悲惨な事件が多いですよね…。
私も心に留めておきたいと思います。
  • posted by おもち 
  • URL 
  • 2006.01/12 22:04分 
  • [Edit]

 

先日の大雪の後の休日。近所の小学校の校庭にはひとりの子供もいませんでした。私が子供の頃は雪が降ったらアホみたいに雪遊びしたものですが。誘拐殺人事件の直後だったのでその影響かと思います。

『きょうはイカのおすし』覚えておきます。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2006.01/12 22:16分 
  • [Edit]

 

娘の学校でも、「イカのおすし」は何回か先生や警察の人から聞いてるようです。
でも、「きょうは」がなかったような....
明日の朝、教えてあげようと思います。

「イカのおすし」の部分は、何かが起きてからの行動で、
「きょうは」の部分は、何かが起きないようにするために出来る事かと思いました。

大切な事を、ありがとうございました。
  • posted by manmalade 
  • URL 
  • 2006.01/12 23:00分 
  • [Edit]

 

>みかっち。(^-^)ノ さん
息子さん4月から幼稚園に行くのですね!
きっと幼稚園内でも防犯訓練はあると思いますが、通園する経路に危ない箇所は無いか、一緒に散歩をしながら伝えていくと、結構覚えてくれると思いますよ!
そして
外で遊んでいる子どもたちの声が響き渡らない時代になってしまいましたね・・・。
私も暗くなるまで外に行きっぱなしだったので
安心して遊べる時代が再度やってくることを願ってます。

  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/12 23:21分 
  • [Edit]

 

>おもちさん
食いしん坊の私のことだから”すしネタ”だと思いました?(笑)えっへへ~
ちょっと違いましたね~ (笑)

でもこの合言葉なら忘れないからいいですよね!
ちなみに「イカのおすし」は警視庁の教え方だそうです。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/12 23:24分 
  • [Edit]

 

>Makaniさん

”大雪の小学校の校庭!”なんて子どもが入り込んで大騒ぎしてもよさそうなものなのに・・・。悲惨な事件の後なら当然だとは思いますが・・・なにか物悲しいですね。
もっと自由にのびのびと安心して遊べるような世の中に戻って欲しいです。

合言葉は私も”なるほど~”っと勉強になりました。
  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/12 23:31分 
  • [Edit]

 

>manmalade さん

こんばんわ!
「イカのおすし」は警視庁の教え方だそうです。「きょうは」の部分はこの本の著者の方が付け加えたのだと思います。

覚えやすい言葉で、本からの引用ですが(苦笑)お役に立てたなら嬉しいです。

いかにもこの人怖そうで怪しい…と思える人なら子どもたちも警戒すると思うのですが、
普通の人とか、良い感じの人も多いので、そうなってしまうと子どもたちも判断をどうしたらよいのかわからなくなってしまうのだと思います。
(警戒しないのもいけないし・・警戒しすぎるのもいけないし・・)


  • posted by ニモイルカ 
  • URL 
  • 2006.01/12 23:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

lana

Author:lana
ハワイ留学時からずっと放置していたブログを再開することにしました。

Hawaiiのことを中心に、好きなこと、興味を持ったことを
気ままに書いています。

名前をmanaleoよりlanaに変更しました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ALOHA STREET ランキング
ぶる~らぐ~ん ハワイな生活
<↑ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします。>

Hawaii 関係の本

Water


ミネラルウォーター通販

天気予報

(HONOLULUの天気) Click for the latest Honolulu weather forecast.
(日本の天気)

-天気予報コム- -FC2-
マルチデー・キャンペーン
旅行関係
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
かしこい旅、エクスペディア



宿・ホテル予約ならじゃらんnet
航空関係
ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL

JAL 日本航空 特便割引

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック


現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

今までの記事は全部で↓

全タイトルを表示

右サイドメニュー

最近の記事

ブログ検索


RSSフィード


ベアミネラル

ドクターシーラボ 

Net Shopping

QVC
QVCジャパン
おいしっくす
Oisix(おいしっくす)
Afternoon tea

DHC
DHCオンラインショップ
ニッセン

Amazon